夏の風物詩
多忙で、毎日「睡眠負債」をため込んでおります。
最近暑いので、よけいしんどいですね。


我が家の夏の風物詩といえば…
ぷりんす君お倒れ
横向きにお倒れてしまう、犬のぷりんす君です。


夏以外は
prince3
こうしてクッションの上で丸くなることが多いのですが、夏は冷たい床に涼を求めて、あちこちの床に移動してはゴトっと音をたててごろりと寝そべり、そのまま眠りに落ちていきます。
現在12歳4か月、人間にすると60歳代のぷりんす君。
あまりに安らかすぎて、天に召されたのかと思えてくるほどです。(失礼しました)


今年こそは、有休をしっかり使って、家族で旅行に出る予定です。
数年前に奥さんがインフルエンザになった時を除けば、2日続けて有休を取ることすら何年前のことだったか記憶にないレベルですので、今から仕事の引き継ぎ準備をしっかりして、旅行中に会社に呼び出されないようにしたいと思っています。
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2017/07/10 00:01] ペット | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 寝かせてくれない子と犬
    長男が5月の上旬からおよそ1ヶ月間、波はありつつもだいたい風邪をひいていました。
    ・熱が出て幼稚園を休んだり
    ・鼻水がダラダラ出て、繰り返し鼻をかむことが面倒で泣いて、それでまた鼻水が出たり
    ・4月にクラスが替わったストレスが5月病のように出たのか、夜中にとつぜん泣きわめいたり
    ・夜中を中心に何度も咳き込んだり
    小児科でもらった薬が効いているのか不明で、夜中も熟睡が妨げられて、それでなかなか治らず、そんな感じでした。


    この記事をアップする数日前にようやく大体治り、これで奥さんと僕もしっかり寝られる…
    わけにはいきませんでした。


    長男の夜中の咳が激しかった5月下旬頃から、犬のぷりんす君まで夜中に吠え始めるようになったのです。
    これまでは、大雨の日や強風の日など、外が騒がしい日であれば夜中に吠えることはあったのですが、最近は3時~5時の間に毎日吠え始めるようになりました。


    長男の咳の音で真っ先に目を覚ますのは奥さんなのですが、ぷりんす君が吠える声で目を覚ますのは僕です。
    ぷりんす君はケージに入っていて、しばらく無視していても吠え続けます。
    奥さんも目を覚まさせるわけにはいかないので、ぷりんす君をケージから出して、階段上の踊り場に移して僕はまた寝る、そんな繰り返しでした。


    長男の咳や「うなされ」で目が覚め、ぷりんす君にはたたき起こされ、ろくでもない状態で会社に行ったら、僕が背中を向けている位置に座っている上司からも「眠いの?」とバレる始末…
    このズタズタ感、長男が赤ちゃんのとき、夜泣きしたらミルクをあげていた頃以来です。


    吠えたら毎日すぐにケージから出すせいで、甘ったれて吠えているんじゃないか?と奥さんが推測して、先日「吠えても無視し続けて、吠えても意味がない」とあきらめさせる方針を変えてみました。
    ネットで見てみると「30分くらいで、あきらめて吠え止む」という記事があり、同じくそうなるように期待していました。
    変えてみた当日、さっそく3時に吠え始めました。
    無視…


    30分後…
    「わんっわんっわん!」


    1時間後…
    「わんっわんっわん!」


    2時間後…
    「わんっわんっわん!」


    4時間後…
    「わんっわんっわん!」


    真夜中なのに、お元気ですこと…
    朝になって散歩に連れていっても、特におしっこ・うんちの量は普通、ご飯をあげても食べ方は普通。
    原因がさっぱり分かりません。


    次の日、夜中に深く眠らせようと思い、日中ぷりんす君が居眠りしてもことごとく起こし、夜の散歩を長めにして疲れさせてみると…
    それでも5時過ぎに吠え始めました。


    疲労困憊です。
    何のオチもないですが、時間が来てしまいましたので、いったん記事をアップします。
    続報は、いつか書くかも知れません…
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2016/06/13 00:00] ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 黒犬のキキだかジジだか
    2月前半の、長男のお気に入りジブリは「魔女の宅急便」でした。
    奥さんが、いつか長男が見る日のためにと「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」などを撮りためていた中で「魔女の宅急便」だけは、ここ数年まったく放送されていなかったのですが、ようやく1月に放送してくれました。


    「魔女の宅急便」については後日記事にするかも知れませんが、今回は少し別の話です。


    長男が「魔女の宅急便」を見ているとき、僕がトイレから戻ると…
    テレビ画面に映るのは、主人公の魔女・キキ。
    キキと言えば、赤い大きなリボンに、黒い服(装束?)といういでたちですが、
    テレビ画面の下にも…キキ?
    …?










    キキだかジジだか

    犬のぷりんす君が、キキになっているじゃないですか!
    奥さんのいたずらで、赤いバンダナを巻かれたキキだかジジだかになってしまいました。
    ぷりんす君、まんざらでもなさそうで、そのまましばらく巻きっぱなしでした。
    「ボクも空を飛びたいなぁ…」
    と思っているのでしょうか。それともジジみたいに
    「キキと一緒にどこかの街に住み着いて、かわいい犬さんと恋がしたいなぁ…」
    と夢みているのでしょうか。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2016/02/24 00:00] ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 屈指の難コース?
    独身の頃、日曜の午後に家にいるときは、テレビでゴルフ中継をよく見ていました。
    片山晋呉選手や谷口徹選手全盛の時代に、突如として、17番hでチップインバーディーを決めて「奇跡が起きるかも知れません!」の実況とともに史上最年少優勝を決めた石川遼君が時代をひっくり返したあたりまではよく見ていましたが、その後はニュースで追う程度です。
    海外のツアーで苦しんでいる状況とは裏腹に、今もCMでは活躍している石川遼選手、マスコミは一旦少し放っておいてあげたらいいんじゃないかな、と個人的に思っています。


    さて、ゴルフで「ドッグレッグ」という言葉があります。
    右ドッグレッグ
    直訳は「犬のしっぽ」、途中で左右どちらかにぐにゃりと曲がっているコースのことで、途中で右に曲がっているコースは「右ドッグレッグ」と呼びます。


    そんな右ドッグレッグを思い起こさせる写真が撮れました。
    右ドッグボディ
    我が家のぷりんす君、「右ドッグボディ」しちゃってます。
    松山英樹選手でも、1オンを狙うかどうか迷うところでしょうね。


    暑くなった最近、写真にあるドーナツクッションにはあまり寄り付かず、床の冷たい場所を探してゴロゴロしているぷりんす君、もういい歳だから、バテないように気をつけて!
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2015/06/03 00:00] ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • ぷりんす10歳の誕生日と素敵なプレゼント
    たま~に登場する、我が家のミニチュアダックスフンドのぷりんす君、
    ぷりんすの寝姿
    寝るか、体のどこかを舐めるか、食べて呑んで散歩するか、甘えるか、インターフォンが鳴ると吠えるか、そんな日々を過ごしているぷりんす君が、先日ついに10歳の誕生日を迎えました。


    長野県で生まれて、奥さんが引き取り手になって、埼玉県、東京都、神奈川県と、環境の変化に適応するのは大変だったと思うけど、よくついてきてくれました。


    てんかんの発作が出るため、数年前からエクセグランという薬を服用し、狂犬病と混合ワクチンは毎年打てず、数ヶ月前には尿がアルカリ化してストラバイト結晶(放置すると尿結石になるもの)ができ始めて、ご飯をそれ用に替えたりと、完全な健康体ではないにせよ、そこそこ順調にここまで生きてきてくれました。


    お祝いに、奥さんと長男の合作で、
    ぷりんす10歳おめでとう
    こんな素敵なプレゼントが出来上がりました。
    字は奥さんですが、緑の「10」を塗りつぶしたのと、下の絵は全部長男が描きました!
    4歳と3ヶ月で、もう僕より上手に絵が描けるようになっていて、ママの才能を継いでくれて本当によかったです。


    ぷりんす、できるだけ長く健康で、長男がお兄ちゃんになっていく姿を見届けてくれよな!
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2015/03/21 12:18] ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | ホーム | 次のページ>>

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR