へんしんバイクで、お兄ちゃんに大変身!
僕が子どもの頃は、
三輪車→補助輪つき自転車→補助輪を外して自転車の練習
または、三輪車→補助輪なしで一気に自転車の練習
などのステップを踏んで、自転車に乗れるようになったかと思います。


ですが、最近は
へんしんバイク、のれたよ~♪
こんな素敵なものがあるんですね!


へんしんバイクというものです。
はじめはペダルなしの状態で、サドルに座りながら足で地面をけって進みます。
サドルに座った体勢でのバランス感覚を身につけて、その後ペダルを装着して、いざ自転車の練習に移ります。
そんな役割を一手に引き受けてくれるのが、へんしんバイクなのです。


モノはすでに2013年の暮れ、長男の誕生日とクリスマスプレゼントの抱き合わせで買っておいたのですが、サドルにまたがせてみたら…
足が届かない…
標準より背が低い長男、足が長くなるのを待ちました。(座高だけ伸びても、乗れませんから)
そして、もうそろそろ乗れるかな~という予感がした先日、ヘルメットとひじ・ひざのサポーターを買いました。
過去記事でも書きましたが、長男はおでこと後頭部がふくよか(絶壁の反対)なので、大きくてかわいいヘルメット探しは多少時間がかかりました。


そして先日、奥さんが家の駐車場でぐるぐると練習させました。
転びはしなかったようですが、少しぐるぐるしただけで「もうやめる~」と言ったそうです。
きっと体育会系ではなく文系の長男、同じ歳の子よりも自転車をマスターする時期は遅れるかも知れませんが、少しずつ練習していきます。


何十年前になかったモノが次々に生み出されるのは、何も家電ばかりではないのですね。
「べんりなよのなかになったのう」と、初期のドラクエの真似をしながら、今後の世の中がどう進んでいくかも、長男の成長とともに楽しみに観察したいと思います。
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2014/05/30 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • おひるね、きもちいい♪ &犬の眼瞼炎(がんけんえん)
    長男と、ミニチュアダックスのぷりんす君のお昼寝です。
    おひるね♪
    ぷりんす君は、丸まって寝るか、棒のように一直線になって寝るかのどちらかがほどんどなのですが、犬とは思えないレベルの無防備さで寝ていたので写真に収めてしまいました。


    ぷりんす君は、痙攣(けいれん)の発作が起きてしまうので、エクセグランという薬を1日2回飲んでいます。
    そして最近、目の上のまぶたに血がにじむようになったため、動物病院に連れて行ったら、「眼瞼炎(がんけんえん)です」と診断されて、現在ステロイドを1日1回飲んでいます。
    ステロイドを飲み始めてから、少し疲れやすくなったように見えます。
    写真のように無防備な姿で寝てしまうのも、ステロイドを飲んでからのことです。
    飲み始めから一週間で、眼瞼炎はだいぶ改善されました。
    しかし、急にステロイドをやめてしまうと、以前よりもひどい症状になる可能性もあるとのことで、少しずつ摂取量を減らして様子を見ていくことになりました。
    エクセグランは一生のおつきあいになる薬ですが、ステロイドも今後の様子次第では長いおつきあいになるかも知れません。


    現在9歳2カ月のぷりんす君、できるだけ永く一緒に居ようね!
    のどかな話かと思いきや、いきなり病気の話題に換えてしまいまして、失礼しました。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/28 00:00] ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 階段とエスカレーターとすべり台(部屋とYシャツと私ふう)
    すべったタイトルで失礼しました。。。


    過去の記事で何回か書きましたが、長男は無類の「傾斜しているもの」好きです。
    階段しかり、エスカレーターしかり、すべり台しかり、坂道しかり、ジュンノスケの性格しかり(?)
    傾斜好きが高じて、レゴブロックで作るものも、おのずと傾斜したものばかりです。
    その中から、素敵な作品をご紹介します。


    その1
    階段状のエスカレーターと動物さんたち
    階段状のエスカレーターと動物さんたち
    動物さんたちがエスカレーターを昇っています。
    ぞろぞろ連れだって、どこに向かおうとしているのか?なんていう想像をかきたてる楽しさがあります。


    その2
    スロープ状のエスカレーターと動物さんたち
    スロープ状のエスカレーターと動物さんたち
    小さいブロックを土台にすることで、スロープを作り上げました。
    「ブロックは90度に」という概念を破壊した点が見事です。
    スロープ状のエスカレーターは「カインズホーム」や「OK」というスーパーにあって、この作品を完成させたときに「かいんずほーむ、できた~」と言っていました。
    動物さんにまぎれて、飼育員(長男は「おじさん」と呼んでいる)が一緒に昇っているのが面白いです。
    「どうぶつさんは、おりのなか、にんげんは、おりのそと」そんな概念のない、未来の動物園なのかも知れません。


    その3
    すべり台とはしご状の階段
    すべり台とカリン塔?
    赤い段は、すべり台にのぼるための階段のようですが、こちらも90度を無視して、「はしご状の階段」を表現しています。
    僕は赤い段を見て、「カリン塔(byドラゴンボール)」を思い出しました。
    「大きくなったら、カリン塔に昇りたい!」と夢見ていた子ども時代が懐かしいです。(変ですか?)


    もし僕が子どもの頃、写真のような作品を作ったら、しばらくそのまま保存しただろうと思います。
    ですが長男は、奥さんや僕に見せて、ひとしきり褒められたあと、ただちに壊して次の作品づくりに没頭することが多いです。
    僕は、「同じものを作り直せるかな?」と再現する行為が好きなのですが、長男は同じものを作ろうとはしません。
    そういう意志があるのかは分かりませんが、自主的に向上しようとしているのかも知れません。


    今後も、どんな面白いものを作るのかが楽しみです。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/25 00:00] 長男の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 「虫歯になっちゃうよ」なんて通用しない!
    たいていの保護者の方が、子どもの歯磨きに苦労することと思います。


    長男の場合、奥さんが担当すると割と素直に磨かせてくれるようですが、僕が担当すると、
    「ごほん(本)みるの~!」やら
    「ブロックやるの~!」やら、全然言うことを聞きません。
    僕のやり方が下手なのか、僕に甘えてるのか…


    少し前に、歯医者に行ってフッ素を塗りに行ったのですが、今のところ虫歯はないそうです。
    なかなかうまく磨けなくて心配していたのですが、一安心です。


    さて、歯を磨くときに、口を大きくアーンとあけてもらって、奥歯と歯の裏側を磨き、イィーと歯を閉じてもらって、歯の表側を磨くのですが、少し前から
    「アーンして」と言うと、長男、
    「あーん」と言うだけで、全然口をあけてくれなかったり、
    「イィーして」と言うと、
    「いぃ~」と言うだけで、口が半開きだったり、顔がニヤっとしているので、明らかにわざとふざけます。


    先日さらに発展して、
    「アーンして」と言ったら、
    「あ~、い~、う~、え~、お~」と、こんなときに限って50音の練習を開始です。。。
    「う~」とか「お~」なんて、歯が隠れて磨けん!


    たいていのご家庭で起きていそうな保護者の苛立ちが、我が家でもしっかり発動しています。
    歯磨きは、手洗い・うがい・挨拶などと並んで、一生に渡っておつきあいする生活の根幹だと思いますので、これからもくじけずに丁寧に磨いていきます!
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!

    テーマ:子育て - ジャンル:育児

    [2014/05/22 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 長男の動画 その2「夢の終わり愛の始まり」byアンジェラ・アキ
    「夢の終わり愛の始まり」?どんな曲ですか?
    ピンとこない方が多いと思います。
    シオノギ製薬のCMで使用されている曲です。
    まずは本物から。
    ※閲覧できない環境の方、ゴメンナサイ。
    ※別ユーザーの投稿を拝借しております。動画が消滅していたらゴメンナサイ。

    このCMは、我が家でよく見ている「ミュージックフェア」で、必ず2回流れる曲です。
    長男が、大好きなレゴブロック制作中であっても、この曲が流れると、ブロックを放り出してテレビにかじりつくレベルでお好みの曲です。


    それでは、長男バージョンをご覧下さい!どうぞ!



    最後の「♪ウッウッウッウッ」の部分まで、再現しきっています。
    歌詞がほとんど聞き取れておらず、
    「♪きみのあいするころころにな~る~」
    となっているのはご愛嬌でお願いします。
    いろいろな曲を次々に覚えて披露する姿に、目を細めるばかりです。


    長男に無理をさせて動画を撮影する気はないので、次回の動画の紹介は未定ですが、撮れたらご覧いただきます。


    ※動画のお約束※
    長男が好きで覚えた「純粋な歌の成果」をお届けします。
    動画の投稿ありきで、歌の特訓をするような真似はしません。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/19 00:00] 長男の動画 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 長男の一言27 髪の毛でDIYやっちゃう?
    長男をトイレに連れていって、用を足し終えると、しゃがんだ体勢でパンツorオムツをはかせてあげるわけですが、そのとき長男の目の前には、僕の髪の毛があるわけです。
    すると長男は、僕の髪の毛を両手でもしゃもしゃしてくれます。



    僕が長男の頭を洗うマネなのでしょうか、「ごしごし~」とか言いながら、もしゃもしゃしてくれると、鏡で見るとびっくりするくらいゴチャゴチャな髪型になるのですが、我が子に何かをしてもらうというのは、何であっても気持ちがいいものですね。


    ただ、ひとつ気になることが。
    もしゃもしゃしながら、ときどき、
    「あ、しざいかんだ~!」
    と言います。
    …しざいかん?
    資材館?
    資材館といえば、
    しざいかん


    家族で行ったことがある、カインズホーム町田多摩境店の資材館。
    僕の髪の毛の中に、資材館を見つけちゃったらしいです。
    僕の髪の毛が、材木か工具に見えたのでしょうか????
    …あんまり嬉しくない!


    そんな話を奥さんにしてみたら、
    「私も言われた」そうです。


    どこらへんが資材館っぽいのか、聞いても教えてくれません。
    子どもの5次元な発言、面白いですね~。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/17 00:00] 長男の一言 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • ひるおび、できたよ~♪が世界を変える?
    「笑っていいとも」が終わってから、1ヶ月以上が経ちますね。
    (過去記事(空気のような存在で、いいとも~!)で、僕の想いをつづっています)
    「いいとも」の後番組の視聴率が伸び悩んでいるようですね。
    番組名も、MCもなかなか決まらず、けっきょく曜日がわりのMCとなり、「タモロス」に取り巻かれたファンは抗議の意味も含めて他局を見るようになり…
    「なるべくしてなった」経過のように思えます。
    急きょ、何かしら終了せざるを得ない理由があったのなら仕方ないですが、満を持して投入した番組だったとしたら…
    それ以上は、何も言わないようにします。


    奥さんは「いいとも」がモリモリ放送されていた時から「ヒルナンデス」を見ていて、「いいとも」や、TBSの「ひるおび」は見ていません。
    ですので、当然長男も「ひるおび」はせいぜいチラとしか見たことがないはずですが…


    あるとき長男が、得意のブロックをささっとつなげて、
    「ひるおび、できたよ~」
    と言いました。
    見ると、そこには
    ひるおび、できたよ~♪
    このようなブロックのつながりと、その上に動物さんが乗っています。
    どうして「ひるおび」なんだろうと、ホームページを見てみると…
    ひるおびHP
    あれ…ちょっと似てるかも…


    どのタイミングで「ひるおび」のロゴを目にしたのか分かりませんが、↑写真の形状を、ほとんど見たことがないはずの「ひるおび」とネーミングしてしまうあたりに、奇抜さのセンスを感じます。


    こうした発想を「陳腐なもの」と片付ける方もいるかも知れません。
    ですが、僕としては、
    こういう魔法のようなひらめきの1つ1つが、大きくつながって、世界を面白く変えていくんだ
    と思いますし、
    魔法のようなひらめきの1つ1つが、世界を面白く変えていくんだ、と大人が本気で思わないと、1つ1つのひらめきが大きくつながらずに、ただの一瞬の光として、はたと消えてしまうんだ
    そう思っています。


    こんな考え方、大げさですか?
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/14 00:00] 長男の作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 第6回日本新薬こども文学賞 落選でした
    5月2日あたりにサイト上で入賞者が発表されていましたが、僕の名前はまたも見つかりませんでした。
    入賞者の中に、下の名前が僕と同じ方がいらして、1回だけ大きく胸がドン!と打ち鳴らされたのですが、すぐに違うことがわかり、胸の響きは一瞬で収縮していきました。


    今回も、入賞した作品として、今まで出会ったことのない方たちに僕の作品をご覧いただく機会を逃しましたが、いずれはこの場を借りて発表しますので、チラとでも読んで下さったら嬉しいです。


    今後は、○月○日締切の童話の公募があるから、それまでに何か考えて、間に合わせて仕上げるスタンスではなく、自分の中で自然と出来上がった作品をどの賞に応募するか決めて提出するスタイルでいこうと思います。


    描いた夢、絶対叶えたい!
    これからも、頑張ります!
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/12 00:00] 童話について | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • しぼりたて生しょうゆ、できたよ~♪
    皆さんのお宅で使っている醤油は何ですか?


    我が家で使っている醤油は
    しぼりたて生しょうゆ
    キッコーマンの「しぼりたて生しょうゆ」です。
    以前は「鮮度の一滴」を使っていましたが、少し前に替えました。(ヤマサの関係者の皆さま、ゴメンナサイ)


    長男は、しぼりたて生しょうゆのボトルの外観をいたく気に入っていて、奥さんがキッチンからボトルを露出させるたびに、
    「しぼりたてなましょうゆだ~!」
    と言ったり、
    「びいぷうぼとる(密封ボトル)だ~!」
    と、ちょっと詳しげに言ってみたり、とても食いつきます。


    そしてとうとう、しぼりたて生しょうゆをブロックで再現させました。
    それがコチラ!
    生しょうゆ、できたよ~♪


    密封ボトルの「くぼみ」部分を、見事に再現することに成功しました。
    長男本人も上手くできたなと思ったようで、別のものを作っては、また密封ボトルを作り直したりを何度も繰り返していました。
    ただのつるりとしたペットボトルや瓶と違う「くぼみ」部分をしっかり誇張するあたり、発想やこだわりの強さを感じます。


    今後も、限られた数のブロックで何を作るのかが楽しみです♪
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/09 00:00] 長男の作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 長男の一言26 どうやって作るの!?
    先日、南町田のアウトレット「グランベリーモール」に行って来ました。
    長男、身長は標準よりやや低いのですが、おでこも後頭部も膨らんでいて(絶壁の逆)、外見より大きいサイズの帽子でないと、かぶれません。
    1歳の頃から愛用していた麦わら帽子がいよいよ小さくなってきたので、長男の帽子を買うことがメインです。


    グランベリーモールに着いて少しの間は、長男も大人しかったのですが、段々お得意の「エスカレーターや階段で昇降したい欲」過去記事(花より団子、魚より上り下りを参照)がむくむく顔を出してきました。


    奥さんにはお店巡りをしてもらって、僕と長男はエスカレーターに乗ったり、階段を上り降りしたり、ときどき奥さんのもとへ戻ったりを繰り返しているうちに、ようやくまずまずの帽子にも巡り会えました。


    エスカレーターのある場所へ出かけるのは久々だったのですが、今も「昇降したい欲」は衰えを知りません。
    ブロックを作っても、エスカレーターが完成することが多いですし、エスカレーターのどこらへんが長男を惹きつけるのでしょう。


    話は変わりますが、長男の大好きな番組の1つが「キューピー3分クッキング」で、過去記事でも紹介してきました。
    ダイニングテーブルから届くニュース
    そして、ときどき「3分クッキング」のモノマネが始まります。
    「♪てれてってってってって てれてってってってって…」
    歌が終わると、今度は挨拶と料理名の紹介です。
    「みなさま、こんにちは。きょうは、じゃがいもと、たまねぎの…」


    ここまでは普通だったのですが…



    「えすかれーたーをつくります」


    どうやって!?
    ジャガイモと玉ネギで、どうやってエスカレーターを!?


    長男が随所に見せる「こだわり」は、現在はエスカレーターと階段と坂道に注がれています。
    こだわる性格が、何か一つの道を突き詰めていく力に変わればいいなと思います。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/07 00:00] 長男の一言 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 長男の動画 その1 「にじいろ」by絢香
    歌が大好きな長男の「発表会」を不定期に開催します♪
    第一弾は、朝の連続テレビ小説「花子とアン」の主題歌である絢香さんの「にじいろ」です。


    ※閲覧できない環境の方、ゴメンナサイ。




    テレビの台をピアノに見立てて、見事に歌いあげました。


    投稿が今になってしまいましたが、4月の半ばくらいには、もう動画のレベルで歌いこなせていました。
    初めての歌に出会ったときの集中力と吸収力が半端ではありません。
    しかも、教えてもいないのに、歌の途中からピアノのリズムを早めて、曲の盛り上がりを強調しています。
    僕が3歳の頃に絶対にできなかっただろう芸当を次々にこなしていく長男、どこまで突き進んでいくのでしょう。


    別の動画も、撮れたらですが順を追って投稿します。


    ※動画のお約束※
    長男が好きで覚えた「純粋な歌の成果」をお届けします。
    動画の投稿ありきで、歌の特訓をするような真似はしません。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/04 12:00] 長男の動画 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 創作童話その7 やるんだよ!によせて
    創作童話「やるんだよ!」をご覧下さった皆様、ありがとうございます。


    2017年に開催される第4回WBC(ワールドベースボールクラシック)⇒「野球のワールドカップ」の監督に、元ソフトバンクホークスの小久保裕紀さんが就任しました。
    というニュースが、2013年10月に流れました。
    就任記者会見の中で小久保氏は、
    「人生はチャレンジすることに意義があり、できるかできないかではなく、やるかやらないかだ」
    という観点で、
    「自分は、やる」
    と決断したそうです。


    現役を退いてから、コーチの経験もない状態で、4年後の大会に向けた日本代表監督に就く―受けるには相当な勇気が必要だったと思います。


    今回ご覧いただいた「やるんだよ!」の元の話は、2013年の9月の終わりに童話の賞に応募したものでした。
    「やるんだよ!」の余韻が自分の中に残っているちょうどその時に、小久保氏が「やるかやらないかだ」の会見をしていたので、自分の気持に強く結びついた感覚を、今でもはっきりと覚えています。


    ネットが普及したことによって、「知ることによる広がり」が増えた反面、「知ることによる縮み」も増えた気がします。
    例えば、ネットが発達したことで、知らないスポットの魅力を知ることができ、カーナビが発達したことで、知らない場所でも手軽に行けるようになりましたが、一方で、一見楽しそうに思えた場所の口コミをよくよく見てみると、
    「大したことなくてガッカリした」
    「行かないほうがいい」
    なんていう意見を目にしてしまうと、行く場所の候補から外してしまうかも知れません。


    SNSの普及によって、かつての同級生や、面識がないけど気が合いそうな人と顔を合わせる機会が生まれるようになった一方で、真偽も判らないような悪意ある書き込みによって、大切な人との交流が失われる事象が起きたりもします。


    予習できてしまうことで、頭が肥大化して「当たって砕けろ」や「行きあたりばったり」な行動が減ってきています。
    それは、「実行したからこそ起きる予測できなかったドラマ」や、「どこに行ったかではなく誰と行ったかという概念」なども減っていくことを意味します。
    「安全で安定的」なのかも知れませんが、同時に「殻を破る覚悟」を埋没させてしまいます。


    本作とは話がそれてしまいましたが、「とにかく動いてみよう!」を一人だけで実行するのは、とても怖いことです。
    そんなとき、保護者が「自分が責任とるから、なりふりかまわずやってこい!」というメッセージをくれたり、子どもが親に「応援してるから、頑張って!」と全身を使って後押ししてくれたら、動くための力が何倍にもなるはずです。


    目に浮かぶ「もやもや」を、動くことで振り払え!
    大切な人の決意を、一緒に動くことで支えよう!


    そんなメッセージを、受け取って頂けたら幸いです。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/02 00:00] 創作童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 創作童話その7 やるんだよ! その⑥
    「おお!雄太!そのままペダルをこげ!その調子だ!」
     雄太は、ほとんど足をつかずに自転車を走らせることができるようになった。
    「上達したな!さすが俺の息子だ!いや、俺の教え方が天才だからだな!」


     ママと弟が無事に退院して家に戻ってから、パパの様子があきらかに変わった。
     パパが弟にミルクをあげたり、皿洗いや掃除を手伝ったりして、ママが思わず「別人みたい」とびっくりしていた。


    「いい5日間だったみたいね」ママが言うと、パパはこう返事をした。「まあな…勉強になったな。でも、二度とやりたくねえけどな」
     雄太にもむやみに怒鳴らなくなったし、パパに初めて本気で思ったことが言えたし、雄太にとっても大変だったけど、いい5日間だった。


     そして―
     ママのおっぱいがうまく飲めなくて、泣いている弟を見ると、パパと雄太は「せーの」でタイミングを合わせて、小さな声で弟にささやく。
    「や・る・ん・だ・よ」
     すると、なぜか弟は気をとりなおして、またおっぱいを吸い始める。


     雄太が何かに挑戦するとき、パパとママが「やるんだよ!」
     パパが仕事に行く前、ママと雄太が「やるんだよ!」
     もう少しで弟の首がすわりそうなとき、もう少しで寝返りがうてそうなとき、パパとママと雄太で「やるんだよ!」


    「やるんだよ!」と言われると、力がわいてくる。
    でも、一人でやるんじゃない、家族が後ろから応援してくれる、そんな心強さがある。


    こうして「やるんだよ!」は、家族の元気のおまじないになった。



    あとがきにつづく
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/05/01 00:00] 創作童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR