ししおどしでカコーン!?
8月にお盆休みで大型連休に入る企業もある中、僕が勤めている会社はカレンダーどおりの休みです。
おまけに8月開始の大型案件が待ち受けていて、いつも以上に多忙です。
記事の更新が不定期になりますが、めげずにお越しいただけたら幸いです。


先日、偶然こんな写真が撮れました。
ししおどし?
うちの犬、ぷりんす君の頭にブロックがコツン!
まるで…






ししおどし
ししおどしのようです。
実際は、ブロックはぷりんす君のやや手前にあって、当たってはいません。
ネットで見かける面白画像の一部は、遠近の偶然の重なりによって、笑える要素が生まれますが、それと同じですね。


これだけで終わるのもアレなので、(アレって何だか分かりませんが)小ネタを…
スーパーで買い物をしていて、
オーマイカットトマト
オーマイのカットトマト缶を手に取ると、


オーマイガッ
に見えること、ありませんか?


ありませんよね…
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2014/07/28 00:00] ペット | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • お・と・なのカレーで親方に?
    奥さんが最近作ってくれるカレーは、中辛のルーを2種類混ぜています。
    それぞれのいいとこどりをしたような味になって、美味しさが増します。


    長男には、カレーの王子様またはアンパンマンのレトルトか、具材を分けておいてカレーの王子様の顆粒タイプのルーと一緒に煮込んだ別カレーを食べさせます。


    少し前まで長男は、自分の前に出てきたカレーだけを食べて満足していたのですが、最近僕と奥さんが食べている中辛のカレーに興味が出てきたようです。
    長男「ママのカレー、たべるの」
    奥さん「えー!辛いよ、辛くて泣いちゃうよ?」
    長男「からいカレー、たべるの!」
    というわけで、スプーンでほんの少しすくったカレーを長男の口へ。
    大丈夫かなと様子を見守る僕と奥さん。
    長男「うん、おいしい!」
    奥さん「最初はおいしいけど、後から辛いのがくるよ~」
    そして数秒後-


    長男の表情に変化が…
    顔全体に力が入り、まるで…





    中辛な長男?
    こんな感じに!
    ※写真はイメージです。
    高見盛(現・振分親方)さん、ゴメンナサイ


    そして長男、
    「あとから、からいあじが、くるとおもうね~、○○ちゃんのかれーとは、ちがうかんじだね~、うん、おいしい、あとから、からいあじが、くるとおもうね~、うん、ちがうかんじだね~、あとから、からいあじが、くるとおもうね~…」
    壊れたレコードのように、いきなり喋り続けます。


    辛い成分が、長男の脳にこれまでにない刺激を与えたのか?
    「からい」と認めないのは、自分から食べると志願した手前の意地?
    しばらくすると元の長男に戻ったので、とくに悪い影響はなかったようです。


    また1つ、大人の階段をのぼった長男でした。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/24 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 奥さん長男ペアの「おねがい」
    僕が会社にいる日、ときどき用事があって、昼休み中に奥さんと電話する日があります。
    そのとき、奥さんの声をかいくぐるように、
    「でんわ、かわるの、でんわ、かわるの」 という長男の声が聞こえてきます。


    長男が2歳くらいの頃は
    長男「ぱぱ、もしもし~」
    僕「○○ちゃん、元気~?」
    長男「……」
    僕「朝ごはん、おいしかった~?」
    長男「……あまちゃん、みたよ」
    …成立せん!


    そんな感じだったのですが、最近は
    長男「ぱぱ、こんにちは~」
    僕「○○ちゃん、こんにちは~、元気~?」
    長男「うん、げんき~」
    僕「朝ごはん、ちゃんと食べた~?」
    長男「おみそしるも、なっとうも、ぜんぶたべたよ~」
    僕「お!えらいね~」
    長男「うん、○○ちゃん、えらいの」
    会話が成立するようになってきました。


    ただ最近、会話が成立したその後に…
    長男「ぱぱ、きょうは、なんじに、かえるの?」
    僕「う~ん、まだ分からないな~」
    長男「ぱぱ、はやく、かえってきてね、おねがいっ
    ちょっと甘えるような口調で言いました。
    …長男、奥さんに操られてる~!
    奥さんに直接言われるよりも、長男に言われると、より頑張って早く帰らなくては!と思ってしまう僕の気持ちを巧みにくすぐる奥さん、なかなかやりますね…


    「子はかすがい」とは、よく言ったものですね(上記とは少しずれているかもしれませんが)
    これからも、どんな手段で僕の気持ちを動かそうとするのかと、奥さん長男ペアの企みに警戒するジュンノスケでした。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/21 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • みんなで一緒にブンバ・ボーン!
    3月の終わりに、「おかあさんといっしょ」の「ぱわわぷたいそう」が「ブンバ・ボーン」に替わったそうですね。
    平日は見られないし、土曜日の夕方は長男寝てるしで、奥さんに録画してもらってようやく見られました。


    …その中で、とっても気がかりな歌詞が…
    アルパカぱっかぱっか ちょっとオカピ


    ちょっとオカピ?
    ちょっと?
    ちょっとって、何割くらいオカピ?
    アルパカブレンドオカピ?
    それとも、3歩進むうちの1歩はオカピ、4歩目はまたアルパカ?3の倍数だけオカピに変身する世界のナベアツ?
    それとも、右から見るとアルパカで、左から見るとオカピ?正面から見ると??
    動物園でアルパカを見た子が「ちょっとオカピ!」と無茶ぶりをしないのか?
    そんなことを考える僕の頭が、ちょっとオカピー(おかしい)?


    なんて、揚げ足とるようでNHKさんゴメンナサイ。
    知らない間に替わっちゃったので、ついていけていないだけです。。
    楽しくていい曲だとは思っています。


    それはさておき、長男がブンバ・ボーンを踊っていたら、ミニチュアダックスフンドのぷりんす君が長男に絡んできます。
    歌のどの場面なのか分かりませんが、長男がよつんばいになって頭を床に近づけたときです。
    一緒にブンバ・ボーン
    ぷりんす君もブンバ・ボーン踊ってる!!
    なんていう奇跡の1枚が撮れました^^


    NHKさん、これからも楽しい歌を期待していますよ!
    6月の歌「みんなのリズム」とてもよかったです。
    自分の中では「パンパパ・パン」に次いでよい曲です。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/19 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 「ほぐ日」から学ぶ
    「ほぼ日」をご存知の方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。
    「ほぼ日刊イトイ新聞」の略で、糸井重里さんが主宰しているウェブマガジン(でいいのかな?)のことです。
    http://www.1101.com/home.html
    トップページには、糸井さんが毎日書くエッセイのようなもの「今日のダーリン」というコーナーがあり、開始されてから今まで、1日も休まず連載が続けられているそうです。
    「ほぼ日刊」という若干の余地を作っておきながら、実際は1日も欠かさないあたりが、糸井さんのもつユーモアと格好良さの象徴のように思えます。


    僕が会社にいる日の昼休みに、「今日のダーリン」を「ほぼ」欠かさず読んでいます。
    誰の目にも映る何かを、誰も見ないような方向から、誰も採用しなかった方法で、かつシンプルに、整然と、表現されていて、仕事で煮詰まった頭の糸をやさしくほぐしてくれます。
    ですので、僕の中で「ほぼ日」は、「日々のごちゃごちゃをほぐしてくれる力」略して「ほぐ日」と勝手に呼ばせてもらっています。


    今年2014年6月18日の「今日のダーリン」に、身につまされる言葉があったので紹介します。


    怒鳴る人は、じぶんに弱みのある人。
    威張る人は、威張らないと立場がない人。
    責める人は、じぶんが責められたくない人。



    これ、よくわかります。
    僕の会社でも、そういう人、ときどき見かけます。
    そして、子育てにおいても、自分が子どもに対してそういう態度をとっていないか、振り返っています。
    自分の心が弱いのに、そのことを認められなかったり、会社などの外的環境から自分がおとしめられてしまったとき、ともすればそういう態度をとろうとする自分がむくむくと顔を出さないか、いつも注意するようにしています。


    弱い自分が、鬼のお面をかぶって、より弱い人に牙をむいたら、より弱い人の心は、誰が救うのでしょう。
    だから、自分でそのことに気づいて、セーブしなければなりません。
    本当は自分だって、誰かに救ってほしいのかも知れません。
    自分が満たされないことで空いた穴を、より弱い人から奪った心で埋めてはならないんだ―
    そういう思いに至ったとき、何かが変わってくるのかも知れません。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/16 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • ぷりんすのなかまができたよ~♪
    ぷりんすというのは、我が家の一員、ミニチュアダックスフント(9歳)の名前です。
    とっても胴長です。
    131231_1438~01


    長男がレゴブロックで、何やら長いものを作っています。
    長男「ぷりんす、できたよ~♪」
    と言うので、見てみると…
    ぷりんす、できたよ~♪
    似てる!
    右が顔、左がしっぽだそうです。
    右下の白いブロックが、床に着地させているアゴらしいので、そうすると足も4本で、忠実に再現できていますね。


    それでは飽き足らなかったか、長男、ブロックの色をかえて、もう少しボディを長くしていきます。
    そして、奥さんと協同で、床に伏せているぷりんす君の横にそっと置いてみます。
    ぷりんす、くらべてみたよ~♪
    そっくり!
    謎の5本目の足が気になりますが、ご愛嬌です。


    レゴブロックで遊び始めた頃のことを思い返してみると…
    ただ直列につなげてみる
     ↓
    いくつかのつなげ方で組み立ててみる
     ↓
    組み立ててみたら何かの形になっていたから○○と命名
     ↓
    はじめから○○を作るつもりで組み立てる
     ↓
    より○○に近づけるために組み替えたり試行錯誤する


    こんなふうに、ブロックとの向き合い方が変わってきています。
    これから、どんなものを、どんなふうに作るのか、完成形を見るだけでなく、その過程を追うのも楽しみにしたいと思います。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/14 00:00] 長男の作品 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 長男のお風呂でカウントアップ
    ベネッセの「こどもちゃれんじ」の教材のおかげで、長男はいつのまにか、1から10までの数字を数えられるようになりました。


    覚えてもらいたい内容を歌にのせると、格段に覚えが早いですね。
    ニンテンドーDSでは、ゲーム感覚でお勉強をするソフトが流行りましたし、「不快」かも知れないものを「快」の中に溶かせてあげると、ベクトルが変わっていきますね。


    さて、僕はだいたい毎日、長男とお風呂に入っていますが、湯船大好きの長男を湯船から出すタイミングを見計らうのが、とても大変です。
    僕「もう1回○○やったら出ようか」
    長男「いいよ」
    ○○をしたあと
    僕「じゃあ出ようね」
    長男「いやなの!」
    約束したのに!!


    こんなこと、どの子でもあることですよね。
    というわけで、
    僕「1から10まで数えたら出ようね」
    と試みてみました。
    僕と長男「いち!」
    僕と長男「にぃ!」
    僕と長男「さん!」
    僕「よん!」長男「しぃ!」
    長男「ぱぱ、ちがうの!」
    …「よん」じゃなくて「しぃ」なんだ…
    僕「まあいいや、つづけよう、せーの」
    僕と長男「ごぉ!」
    僕と長男「ろく!」
    僕「なな!」長男「しち!」
    長男「…ぱぱ、ちがうの!」
    …「なな」じゃなくて「しち」なんだ…
    僕「まあいいや、つづけよう、せーの」
    僕と長男「はち!」
    僕「きゅう!」長男「くぅ!」
    長男「…ぱぱ、ちがうの!」


    …ベネッセさん、「きゅう」じゃないのか!
    そんな感じで、ぐだぐだになってしまったので、最初から数え直しているうちに、けっきょく長風呂!


    それから…
    僕が、長男の(ベネッセの)数の数え方を覚え、順調に長男を湯船から出せる日が続いていましたが…
    ある日。


    僕「10まで数えたら、お風呂から出ようね」
    長男「○○ちゃん(長男の自分の呼び方)がいち!っていったら、ぱぱがいち!っていうの」
    タイミングをずらして数えようということです。
    僕「うん、わかった、せーの」
    長男「いち!」
    僕「いち!」
    長男「にぃ!」
    僕「にぃ!」
    中略
    長男「じゅう!」
    僕「じゅう!さあ、お風呂から出ようね」
    長男「こんどは、○○ちゃんとぱぱが、いっしょにいち!っていうの」
    出た!延長戦申請!
    無理に抱きかかえて湯船から出そうとしたら「いやなの!いっしょにかぞえるの!」とごねる長男。
    こんなときに泣かせたら、また汗だく・鼻たれになってしまうので、しぶしぶ長風呂…


    それからは、前もって「1回だけ数えたら終わりね」と約束し、また順調な日々。しかしある日…
    僕と長男「いち!」
    僕と長男「にぃ!」
    中略
    僕と長男「じゅう!」
    僕「さあ、出ようね」と言って、長男を抱きかかえようとした瞬間、
    長男「じゅういち!」
    長男「じゅうに!」
    長男「じゅうさん!」
    11以降を覚えてもうた!
    どこまで言えるようになったか、その先も言ってもらったところ、16まで言えるようになっていました。
    いつのまにか10の壁を突破していたことをほめているうちに長風呂…


    長風呂になると、あせもや湿疹ができてしまって心配な要素が生まれるのですが、お風呂で気持ちよく、そして楽しく過ごせることも、とても大事だと思いますので、これからもバランスよくやっていきます。


    そのうち、1から100まで数えられるようになったらどうしよう?という懸念に包まれているジュンノスケでした。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/11 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 奥さんのD・I・Y ままごとレンジと冷蔵庫 その4
    いよいよ、全貌をご覧いただきましょう!
    初めからご覧になりたい方はその1からどうぞ。

    12.ままごとレンジと冷蔵庫の全貌
    丸いツマミは、くるくる回るようになっていて、時間や温度を調節している気分になれます。
    タイマーは、100円ショップのキッチンタイマーを埋め込んでいます。
    5秒後にピピピと鳴るようにセットしていて、長男がスタートボタンを押した5秒後にピピピと鳴ると、「あ、スープがあたたまったよ~!」というような設定にすることができます。
    12.レンジのつまみはクルクル回るキッチンタイマーで音がなる


    13.冷蔵庫扉内側にはかごを付けてドアポケット
    ここに、ドレッシングが入っているふうの木のビンを置きます。
    なんだかオサレ(おしゃれ)ですね。
    14.冷蔵庫扉内側にはかごを付けてドアポケット


    14.レンジのターンテーブルもクルクル回る
    緑のターンテーブルは、100円ショップの調味料置きを使っています。
    その場でクルクル回るので、よりレンジらしさが表現されます。
    13.レンジのターンテーブルもクルクル回る(100均の調味料置き)


    15.さっそく冷蔵庫に入れてみよう!
    夢中になって、いろいろなものを冷蔵庫の中に入れる長男。
    15.さっそくドレッシングを冷蔵庫に入れてみよう!


    16.おやくそく1
    レンジには温めたいものを入れましょう。
    冷蔵庫には冷やしたいものを入れましょう。
    流しとガス台はいちばん上です(ベネッセのこどもちゃれんじでもらったものです)
    17.レンジには温めたいものを入れましょう


    17.おやくそく2
    お友達をレンジに入れるのはやめましょう!
    18.お友達をレンジに入れるのはやめましょう!


    18.お料理できるかな?
    冷蔵庫から出した野菜を流しで洗ったり、レンジで下ごしらえしたり、ガス台で炒めたり、フル活動です。
    19.レンジの上で炒めものも作れるよ


    完成した直後は大ハマりしていましたが、今はときどき遊ぶ程度になっています。
    とはいえ、そのうち思い出したように遊び始めるかも知れませんし、新しい使い方を思いつくかも知れません。
    ママが作ってくれたものが、どれほどすごいものなのか、そのうち分かってくれたらいいな。


    奥さんも、いくつかのサイトを参考にして、自分なりに構想を練って、完成に至りました。
    同じように、「自分もこういうものを作ってみたい!」と思っている方の参考になれば幸いです。
    何か質問がございましたらコメントかメッセージに入れて下さい。
    奥さんに聞いた上で回答します。


    売り物と言われても信じてしまうくらいの作品を、土日の長男が昼寝をしている間だけで完成させてしまう奥さんの技術が冴えるいっぽう、どシロウトなコメントで失礼しました。。。


    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/08 12:00] 奥さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 奥さんのD・I・Y ままごとレンジと冷蔵庫 その3
    PCが故障したことで、更新が遅れておりましたが、ようやく復帰できました!
    Windows8.1のPCが税込\36,800で買えるとは思いませんでした。
    それでは、今後ともよろしくお願いします。


    さて、続きです。
    初めからご覧になりたい方は、その1からどうぞ!


    8.ニス塗り
    ただ1回ニスを塗っただけではありません。
    ニス塗り→やすりがけ→ニス塗り→やすりがけ→ニス塗り
    というふうに、やすりがけをはさんで3度塗りすることで、本当になめらかでつややかな仕上がりになるそうです。
    僕だったら、絶対に1回で終わりです(自分に甘い)。頭が下がります。
    8.ニス塗り


    9.レンジのパーツ
    どの部品をどうすれば何になるのか??
    皆さんは想像できますか?僕はできません。。
    9.レンジのパーツ


    10.アクリル板とりつけ
    アクリル板?あの車庫の屋根として使われているやつですか?
    10.レンジ扉の窓に取り付けたアクリル板


    11.蝶番(ちょうつがい)で扉を付けて、マグネットキャッチャーを付ける
    蝶番のネジをうまくつけられず、扉を開くときに少し力が必要になってしまったことを、奥さんはとても悔しがっていました。
    人に売るものを作ったわけではないから、どんまい!
    11.蝶番で扉を付けて、マグネットキャッチャーを付ける


    さあ、いよいよ完成しました。
    苦節数ヶ月にわたる成果の全貌を、ご覧いただきましょう!(ビフォーアフターふう)


    その4へつづく
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/06 00:00] 奥さんの作品 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • PC故障につき
    7月4日追記
    新しいPCが届き、ネットも開通しました。
    近日中に、奥さんのDIYの続きをお伝えする予定です。
    ↓のこのような報告にも拍手またはその他ぽちを頂きまして、ありがとうございます!
    みんなの元気をオラに分けてもらった気持ちです。(またドラゴンボール)


    ~~~~~~


    スマホから投稿です。
    6年以上使っていたWindowsVistaのPCが、とうとう逝ってしまいました。
    合掌。
    現在、新しいPCを手配中です。
    今はWindows8.1のPCが4万円弱で買えるんですね。
    驚きです。


    掲載が途中になっている奥さんのDIYは、PC が復活してから続編を掲載します。
    ご了承下さい。


    果たして、無事に掲載できるので、あろうか?(ドラゴンボールのナレーションふう)
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2014/07/02 12:00] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR