またも見送られた?「ハーキィ」
連続テレビ小説「まれ」が終わり、今日から「あさが来た」が始まります。
どうも、「あさが来た」なのか、「はるが来た」なのかが、時々ごちゃごちゃになります。
ヒロインが波瑠(はる)さんですし、童謡の「春が来た」、天童よしみさんの「春が来た」、そして元横浜ベイスターズの波留敏夫さん等等、僕を混乱させる要素が満載です。(どうでもいい話でスミマセン)


「まれ」ですが、夢や意志を一直線で貫き通すヒロインが多い朝ドラに慣れている視聴者にとって、強い違和感が残ったと思います。
製菓指導として、石川出身の辻口博啓さんが担当されましたが、内心とても歯がゆかったかも知れませんね。


さて、「まれ」の前作「マッサン」が終わったときに、
れんぞくテレビしょうせつ「ハーキィ」
という記事をアップしましたが、長男は「まれ」の次に「ハーキィ」が放送されるつもりでいたようですが、残念ながら「あさが来た」にその座を奪われてしまいました。
「まれ」の次が「ハーキィ」ではないと知ったとき、長男は
「れんぞくテレビしょうせつでやらないんだったら、きっと『ドラマ10』で「ハーキィ」をやるんだ!」
と食い下がりますが、こちらも残念ながら黒木メイサさん主演の「デザイナーベイビー」がすでに始まっています。


「ハーキィ」が放送される日は来るのか来ないのか、乞うご期待!?
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2015/09/28 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 長男の出家?または憑依?
    前回の記事で、壁や塀や柵やアパートなどに、長男が勝手にネーミングしてしまう話をしました。
    その中の一つに、「だんぼうそうかいしんぴんアパート」というアパートがあるのですが…


    ある朝、奥さんが長男の手洗い・うがい・顔洗いをしていたとき、長男が鏡に向かって突如、お経を唱え始めました。







    だ~ん
    ぼ~う
    そ~う
    か~い
    し~ん
    ぴ~ん
    ち~~~ん



    自分で勝手につけた名前をお経にして、さらに最後に「お鈴(りん)」を鳴らして、きれいに締めくくりました。


    ところで、お経なんて聞いたことがないはずの長男が、どうしてお経を唱えて、さらに「ち~~~ん」まで言えたのか…
    もう、心の内では出家してしまっているのか、または何かしらの仏さんが憑依(ひょうい)したのか…


    子どもって、「何で知ってるの?」と大人が驚く発言をすることがありますね。
    「普遍的無意識」という概念もありますし、子どもには、その子その子が見たもの聞いたもの感じたもの以上の何かを携えて、この世に生を受けるのかも知れませんね。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2015/09/23 00:00] 長男の一言 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • ぶれない長男の名所案内
    長男が、自分で作ったブロックの作品に対して、面白いネーミングをする話は、だいぶ過去の記事で紹介しました。


    3歳くらいから、長男が気になった壁や塀(へい)や柵(さく)トンネルや橋その他に、ネーミングをし始めました。

    ■壁や塀や柵
    あたったっち
    ぬんでこまんでこ
    じゅっからぼっこり
    おおきいさく
    ちいさいさく
    あのさくのむこう
    ばっちそんな
    むるむる
    ミヤネ屋のさく

    ■トンネル
    ふつふつトンネル
    そそくちびるトンネル
    しっぱいしっぱいトンネル

    ■橋
    どんどんばし
    ぶとんばし

    ■アパート
    ぜんしんぴんアパート
    だんぼうそうかいしんぴんアパート

    ■建物
    へのへの

    等等です。
    上記は、僕がどこかにメモをしていたわけではありません。
    この記事を書くにあたり、一気に列挙していきました。
    ではなぜ覚えているのか?
    それは、長男が一旦名前をつけた場所は、以降もずっと同じ名前で呼び続けるからです。
    初めに名前をつけた時はほんの思いつきだったのかも知れませんが、その名前をいつまでも覚えているのです。
    何度も同じ名前を繰り返し会話の中に混ぜてくるので、僕も徐々に覚えていったのです。
    4歳にしては、なかなかではないでしょうか。


    何でもない場所に名前がつくことの利点は、家の周辺の地理を徐々に把握しようとしている長男に対して、
    「あたったっちの先を左に曲がると、ぬんでこまんでこに着くよ」
    といったふうに、何も目印がないはずの道であっても、現地に行くことなくガイドできてしまうことです。


    これからも名づけ活動が続いて、名所がどんどん増えていくのかも知れませんが、僕も頑張って記憶して、長男との会話がはずむ助けになればなと思います。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2015/09/18 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 第35回高校生クイズの感想とホニャララ
    ※9/13 0:25 に記事更新
    昨年も記事にしましたが(後悔じゃない想像、前を見て走れ)、第35回高校生クイズの感想です。
    (ご覧になっていない方、話についていけないと思います。ゴメンナサイ)


    2時間半弱という尺では赤字になるのでは?と心配になるレベルで制作費がかかっていましたね。
    優勝チームに贈られる海外研修費も、例年は2,000ドルだったのですが、今年は10,000ドル、何と5倍!今の為替レートだと120万!
    夢があって、とてもよいです。
    甲子園を夢見て練習に励むことが日本の野球レベルの底上げにつながるように、高校生クイズに出てアメリカを横断したい!という動機が、日本の知的好奇心の底上げにほんの少しでも寄与するならば、スケールを莫大にする意義があるというものです。
    ただ、番組の製作陣が5年に1度程度の周期で替わるそうなので、次のサイクルはどんなテイストになるのか分かりませんが。


    前回の34回と同様に、ウルトラクイズのファンにはたまらない内容(どろんこクイズ(ちょっと泥が薄いですが)、大声クイズ、そして第13回ウルトラクイズで残り6人の時に行われたトラックで街道を激走する内容に似たグランドキャニオン20km貸切クイズ、ばらまきクイズ)、よかったです。
    特に大声クイズでは、ウルトラクイズで炸裂した珍ワード「ババピー」や「コーヒー紅茶ウーロン茶」や「大好き安芸乃島」を彷彿とさせる「ハネムーン」等のワードが出てきました。今回の参加者は、大声ワードをつけやすい、例年にない個性があって、応援したくなるようなチームがいくつも途中まで残りました。


    ひとつ日テレに苦言を呈するならば、番宣のときに、決勝の3チームが全員男子なのが見えてしまったので、決勝1stステージで女子チームが敗退するのがすでに知れてしまったのは本当に興ざめでした。


    しかしそれを差っ引いても、勝ったとき、負けたときの表情がしっかり撮れていて、勝負が決したときに握手をかわすシーンは、高校野球で試合終了の礼のあとにお互いの健闘をたたえ合うシーンと同じくらいの清々しい一幕でした。
    ほぼ一生に一度しか訪れない機会を全身で謳歌している姿が、心を強く打ちました。


    僕は高校のとき、硬式テニス同好会という部活に入ろうか迷っている間に定員オーバーになってしまったり、2年生になってから、1年生の有志がクイズ研究会を立ち上げて「2年生、3年生の方も入部しませんか?」という張り紙まであったのに、何となく気後れして結局見送ってしまいました。
    やらずに後悔することばかりだった10代の自分みたいにならないように、長男には、興味をもった世界には勇気をもって飛び込んでいけるよう、今後もしっかりと対話して、後押ししてあげたいなと思います。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2015/09/12 22:45] 関係ない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 野球U-18ワールドカップ 惜しかったですね
    土日は在宅の仕事(在宅ワークのススメの記事で詳しく紹介しています)が大盛り上がりだったので、短い記事で。


    タイトルの通り、アメリカに惜敗しました。
    息詰まる攻防、飛び出したランナーを自分で追わなければいけないところ、慌てて3塁に送球してしまった、たった一つのエラーが勝敗を分ける、野球の醍醐味を存分に感じさせてくれる好ゲームでした。
    その好ゲームを、18歳以下の選手が演出したということは、相当なレベルということですね。


    予選でアメリカを翻弄した佐藤くんが再度先発して、アメリカの闘争心に火がつかなかったか?
    打順は妥当だったのか?
    采配に文句を言うのは結果論なので、これ以上は控えておきます。


    この悔しさを糧に、彼らが一人でも多く一流のプロ野球選手に成長して、プレミア12やWBCでリベンジしてほしいですね。


    僕がこれだけスポーツ観戦が大好きにもかかわらず、長男はほとんど興味を示しません。
    これからもスポーツのよさを長男にしつこく伝え続けていこうと思います。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2015/09/07 00:00] 関係ない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR