限りあるドーナツ屋さん
僕の会社では、ある理由から、仕事場に携帯電話を持ち込むことができません。
よって、仕事場からドアを出て、またドアを出たロッカールームにカバンと携帯がしまってあります。
携帯を見るのは、昼休みやトイレに行く時だけになるのですが、ときどき奥さんが長男の写真をメールで送ってくれます。


ブロックで面白いものを作ったり、外で遊ぶ様子だったり、何かで大笑いしていたり、心がなごむものばかりなのですが、先日ある写真を受け取りました。


↓の写真は、ベネッセの「こどもちゃれんじ」の付録、ドーナツ屋さんのセットで遊ぶ長男。
ドーナツをお皿にのせて、数の観念を理解しましょうという趣旨です。
厚紙でできたドーナツ屋さんの帽子をかぶって、ニッコリ♪
ドーナツいかがですか?
この写真を見たときだけ、普段とは違う、まったく別の感情がわいてきました。


なんだか、涙が出てきてしまったのです。
会社のロッカーという場所だったのに、なんだか涙が出てしまったのです。


楽しく遊んで、ついでに勉強にもなるという素敵なものに対して、
素直に、ありのまま、楽しんでいる
そんな長男の様子を見て、
よくぞこれまで、すくすく、のびのび、育ってくれた
そう見てとることができて、とても嬉しかったのです。


五体満足で生きてくれているだけで素晴らしいのですが、それに輪をかけたように、面白い時には笑う、楽しい時には目を輝かせる、悲しい時には泣く、これ以上素敵なことが果たしてあるだろうか?くらいに思えてきます。


僕は、息子が生まれてから5年もの間、子育てのために音楽活動を休止していたジョン・レノンのことをとてもうらやましく思います。
自分にも、5年間仕事をしないでも衣食住に困らないお金があったなら、絶対子どもと一緒にいます。
あらゆる意味で、生まれてからの5年間は、とても大事な時期です。
その期間に、休日はほぼ一緒に生活できても、平日は夜の短い時間しか会えないことが、とても歯がゆいです。
長時間、会社に行っている暇なんて、本当はないのです。


↑のように、ドーナツ屋さんの帽子をかぶって、心からニッコリ写真に収まってくれる時間なんて、あとどれくらいなのでしょう。
時間がない!と焦った気持を長男に押しつける気はありませんが、後から思い返しても、
「できるだけ長男と一緒にいて、いっぱい喋って、いっぱい笑ったな」
そう思えるくらいにはなりたいです。


そんなことを思いながら、横目に映る長男。
「パパ、あしたはげつようび?また、かいしゃにいっちゃうの?」
「うん、そうだね…」
そう僕に言われてしょんぼりする長男が、かわいくて仕方ありません。
スポンサーサイト
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2014/09/29 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<長男の一言29 口からでまかせにも程が… | ホーム | でかバニアファミリー>>
    コメント
    --はじめまして!--
    こんばんわ!
    コメント失礼します。

    めっちゃ可愛いっすね!
    うちの子はまだこんなに大きくなってませんが、言いたいことはすごいわかります。笑

    まだまだこれからですが、遊びに来ていただけると嬉しいです。
    [2014/09/30 00:03] URL | ベジ男 #- [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/293-cce9838f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR