庭つき一戸建ての窓から確認
先日、会社の帰りに、奥さんから画像つきのメールが届いたので、開いてみると…
おうちからおじさんが「かくにん」


長男が一人で作ったそうです。
何か見本があるわけでもないので、完全に長男の頭にあるイメージが作り上げた作品です。
赤い柵の配置や、屋根の頂点をあえて家の中心から外すあたりに、遊び心すら感じられます。


そして、作ったものもすごいのですが、僕が帰宅してから長男に、
「おじさんが、しまじろうをお見送りしてるのかな?」と聞いてみたら、長男は
「おじさん、しまじろうがかえってきたかなって、かくにんしてるの」と返答しました。
…確認の使い方、合ってる…


子どもは、言葉の意味を聞かなくても、場面場面で何度か耳にした単語がどういう使われ方をしたか、傾向を無意識に分析して自分のものにしていくものですが、4歳過ぎで、適切に「確認」という言葉を使うとは思っていなかったので、ただただ驚くばかりです。


今後も、どんなことで僕や奥さんを驚かせてくれるのか(いい意味での驚きだけにしてね)、楽しみで仕方ありません。
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2015/02/18 00:00] 長男の作品 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<在宅で月に数万円稼ぎたいと本気で考えている方へ その1 | ホーム | 長男の一言 4歳にして核心を突く>>
    コメント
    ----
    4歳を迎えたばかりで、このブロックとそのトークは素晴らしいですね。

    我が子の長男5歳はこんな意味の有るのを作れるかどうか。。。
    (でも次男2歳はトミカプラレールの線路が
     作れる様になってきてます^^)

    長男は体を動かすのが好きな様です。

    脳も体も成長をサポートしていきたいです。
    また、参考にさせて頂きます^^/
    [2015/02/19 05:47] URL | はるこうたい #- [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/328-d1a95e2b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR