在宅で月に数万円稼ぎたいと本気で考えている方へ その4(採点の仕事)
不労所得ではなく、自力でやっただけ報酬が得られる「労所得」の数々を3回に分けて紹介する記事の第3弾「デジタル採点・答案採点の仕事」です。
僕と奥さんで見つけて、実際に体験したことのみを書いていきます。
※当ブログの本筋から外れた記事ですので、興味のない方はゴメンナサイ、読み飛ばして下さい。


デジタル採点とは?
主に模擬試験の答案の採点を、自宅のPCを使用して実施します。
正解と、生徒の書いた回答を見くらべて、正解なら何のボタンを、不正解なら何のボタンを押して採点していきます。
生徒1人分の回答を採点するのではなく、1つの問題の回答だけがアップで映し出されるので、連打するように採点していくことが可能な仕組みです。
例えば、正解が「ア」の場合、回答が「ア」であれば○に該当するボタンを、「ア」以外であれば×に該当するボタンを押します。
記号の問題は、1問の単価が0.9円~0.15円が相場です。
「ア」が続いていけば、高速連打タタタタタ…くらいのリズムで、1押下で0.9円~0.15円が得られます。
1つ前の記事で、某ポイントサイトのデータ入力は、住所全部を入力してようやく0.1円と書きましたが、何十回もキーをタッチして0.1円なのと、正解不正解の判断は必要ですが、慣れればタタタタタ…のタ1つで0.1円が得られるのと、どちらがお得なのかは一目瞭然かと思います。
ボリュームが多い模試の場合、終了まで2~3日かかることもあり、1日やりこめば5,000円以上、あるいは10,000円近い収入も可能です。
ただし、押し間違ったときは単価が0ですし、間違いが多いとメールで注意を受けます。
それでも改善されない場合は、ID停止等の措置を受けますので、早ければよいわけではありません。
何件分の回答を受託するのではなく、クラウド的なツールにログインして、早い者勝ちで回答していきますので、回答が配信された後の時間をいかに自由にしておくかが高収入のポイントです。


★株式会社プロップサービス
汎用的に数々の業者が使用している採点ツール「採点の達人」を使用してのデジタル採点です。
今は判らないですが、奥さんが応募したときは常時募集していて、メールを送ってから1週間程度で手続き開始のお知らせを頂けました。
提携している採点業者が少ないため、月に数えるほどしか実施日がありません。実施がない月もあります。
ただ数えるほどの実施日であっても、その日にさえ時間を作れば、上記の収入は可能になってきます。
単価は、奥さんが受託している業者の中では最安ですが、「採点の達人」は高速連打が可能なツールですので、高速連打ができない業者よりも時給換算では高くなるかも知れません。


★株式会社ジェット
独自の採点システムを使用しての採点です。
人員の募集は年に何回か、バイト情報サイト「シゴトinバイト」で100名程度の規模で行なっています。
毎月の中旬頃をピークに、何回か配信があります。
「採点の達人」とは違って、1回答につきキーを2つタッチしないといけませんので、高速連打ができないのですが、この会社の採点は夜21時頃から配信開始になることが多いため、夜中に作業をしたい方にはうってつけです。
単価は、上記の会社よりも若干高いです。


★ジャッド株式会社
1つ前の記事「データ入力の仕事」でも紹介した会社ですが、デジタル採点も数社受託しており、配信の多い月であれば、採点だけでも月に10,000円以上の収入が可能です。
ただしデータ入力が基本の会社ですので、前述した通りのテストや提出物の課題をクリアして、さらにデータ入力の教育期間を通過しないと、デジタル採点の仕事は実施できません。
こちらも「採点の達人」を使用するので、高速連打での採点が可能です。


★株式会社進学研究会
年間のべ26万人が参加する模試「Vもぎ」を運営している会社の採点です。
こちらもバイト情報サイト「シゴトinバイト」で100名程度の規模で募集を行なっていますが、ほとんど募集していませんし、
倍率も高いです。
履歴書を提出して選考されますが、奥さんが応募した際は1,000名以上の応募があったそうで、気合を入れて履歴書を書かないと採用されません。
独自のツールを使用しての採点です。
最近になって単価が下げられてしまったのですが、それでも上記の会社よりも高い収入が得られます。
採点の正解率や実施業務量を判断して、担当できる模試の種類が増えていくようです。
すべての模試を受託できるようになったら、月に半分以上の日で仕事できますので、時間がある方は月に数万円の収入が可能です。
1つ留意点ですが、これまで紹介した他の会社の賃金は業務委託契約によるものですので、収入としては雑所得に分類されますが、この会社の賃金は給与収入に該当し、源泉徴収票も送付されますので、本職で給与収入を得ている方は気をつけて下さい。



■ここより下は、生徒1人1人の答案をデジタルか用紙を自宅で受領して手で採点する仕事ですが、2社とも不採用でした。


★Z会
中学生の模試の答案が自宅に送付されて、手で採点するタイプの仕事です。
応募フォームに履歴書的な経歴や意気込みを入力しての審査、それを通過したら、希望する教科の模試の用紙が解答なしで送付されてきて、○日までに返送して下さいという学力試験、それを通過したら最終試験として、数枚のダミーの答案用紙が送付されてきて、○×の採点と、記述問題では減点と所感、そして答案全体を通じて生徒に伝えたい所感を手書きして○日までに返送します。
残念ながら、最終試験で不採用となってしまいました。
採用されれば、期間ごとに希望する枚数の答案を自宅で採点して返送する仕事をすることになり、収入が保証されます。


★河合塾
高校生の大学受験の模試の採点ですが、こちらも応募フォームへの履歴書的な入力の審査は通過したのですが、大学受験向けの試験の採点ですので、相応の学力が必要です。次の審査は模試を受領しての学力試験でしたが、模試の問題を見て、その場で挫折してしまいました。


答案全体をデジタルまたは手で採点する仕事は、他にも進研ゼミや、小学館のドラゼミや、東進ハイスクールのナガセ等、多数の募集があります。
ただ、必要な学力や、生徒へのコメントや、出社して答案を受領する等、上記のデジタル採点とは違って、乗り越えるべき壁が存在します。
その壁を超えられる方には、外でパートをするのと同じ程度の収入が待っています。


「その1」の記事で、「最近では、月に1~2万円程度をネットで稼いでいます」と書きましたが、それはネットの仕事にあまり時間が割けなかったからで、4月からは長男が幼稚園に通い始めますから、2万円以上の収入を目標にしています。
僕は奥さんができるだけ仕事ができるよう、これまで家事を手伝ってサポートしてきました。
その影響で、2014年の後半あたりからブログの更新頻度が落ちてしまったのですが、収入のためですから仕方ありません。
これからも夫婦で団結して、高収入を目指して頑張ります!


自宅で自由な時間がある方、アフィリエイトで苦労している方、外に出たくないけど少しでも収入を得たい方等におすすめします。
これまで紹介した会社は、すべて面接や出社の必要がない、すべて自宅で登録や採用、仕事の参加や受託が完結します。
面接や最初の研修等の外出が可能な方は、より幅が広がりますので、探してみて下さいね。
スポンサーサイト
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2015/03/14 17:17] ご案内 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<ぷりんす10歳の誕生日と素敵なプレゼント | ホーム | 在宅で月に数万円稼ぎたいと本気で考えている方へ その3(データ入力の仕事)>>
    コメント
    --承認待ちコメント--
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [2015/03/15 10:06] | # [ 編集 ]
    --ご質問頂いた めーさんへ--
    無事に採用されるといいですね。
    コメント頂いた会社は、PCによるデジタル採点で、手書きは発生しません。
    奥さんはやっていないのですが、ペンタブレット(おそらく希望者に貸し出されるようです)の採点もあるらしいです。

    Z会の高校講座の添削者をマイナビバイトで募集しているみたいですよ(期限切れだったら申し訳ないです)

    在宅ワーク、頑張りましょうね!
    [2015/03/15 16:18] URL | ジュンノスケ #dPPT3HLQ [ 編集 ]
    ----
    お返事ありがとうございます!
    手書きがないとのことで安心しました。
    Z会の添削も応募しました!
    探してみるとあるものですねo(^▽^)o
    ジェットのほうも募集があったので応募してみました。
    在宅ワーク初心者ですが、少額でもコツコツ稼げるように努力します。
    とても参考になりました〜!
    ためになる情報をありがとうございました(*^^*)
    [2015/03/15 19:47] URL | めー #- [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/332-86de622e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR