音もなく通りすぎていく時の中で
僕たちは
笑っているときも
哀しんでいるときも
眠りにおちたときも
ひなたぼっこしているときも
つねに道を歩いている


パパとママと子ども
家族で一緒に歩いている人たち


二人で手をつないで歩いている
おじいちゃんおばあちゃん


誰とも一緒ではなく
ぽつりと歩いている人


みんなそれぞれ
つねに道を歩いている


これからもずっとずっと
道を歩いていく


そう思っていたのに
あるとき


ホイッスルを口にくわえた審判が
あるパパの前に立って


ピーっとホイッスルを鳴らして
パパを連れていってしまう


ママと子どもが泣いて抵抗しても
審判は顔色ひとつ変えることはない


それから先はママと子どもで
道を歩くことになる


おじいちゃんの前に審判が立ったとき
いよいよかと静かにおじいちゃんへ手を振る家族


パパとママに気づかれないように
勝手に審判を呼んで自分を連れていってもらう子ども


さんざんお互いを傷つけあったあげく
夫を無理やり審判に引き渡す妻


みんなそれぞれ
つねに道を歩くなかで


新しく道に加わる人
審判にホイッスルをふかれる人


音もなく通りすぎていく時の中で
今も審判はせっせと誰かを道の外へ連れていく


それを知っていながら
自分の前になんかきっと審判は立たないよねと祈りつつ


みんな一歩また一歩
笑っては泣いて


喜んでは怒って
つねに道を歩いていく



さよなら今年
ようこそ今年


さよなら今
ようこそ今


~~~~~~~~~~


今年1年、家族3人大きな病気をすることなく、無事に過ごせました。
3回違反の動きをすると審判に止められて競技を終了させられてしまう競歩みたいに、自分たちの前で審判がホイッスルを鳴らさなくて本当によかったです。


皆さんにとりましても、よい2016年になりますよう祈念しております。
今年もよろしくお願いします。
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2015/12/31 23:59] 関係ない話 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<ジブリ大好き♪ | ホーム | プレゼント到着>>
    コメント
    --管理人のみ閲覧できます--
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2016/01/01 11:51] | # [ 編集 ]
    --管理人のみ閲覧できます--
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2016/01/04 17:25] | # [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/381-6f6424ce
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR