黒鍵の魔術師―5歳1ヶ月長男の「きらきら星」
少し前の記事(プレゼント到着)で、我が家に電子ピアノがやって来たことをお伝えしました。


それ以来、毎日少しずつ長男はピアノに親しんでいます。
左利きの長男が左手だけでピアノを弾こうとするのを、中学の途中までピアノを習っていた奥さんが、「片手で弾くのなら、右手で弾こうね」と、基本的な指の動きだけを教えて、あとは長男は好きなように弾いています。


幼稚園で歌った曲、ジブリ映画の曲、思いつくまま弾くのですが、驚くことに奥さんが教えなくても、何度か弾くうちに、音が合っていくのです。
弾いてみて、音がなかなか見つからないとき、長男はその音階周辺を「あぁ~あぁ~」と歌って、正しい音階に接近していくのです。
もともと歌がうまい長男ですが、音感のよさを証明した格好です。


そして、楽譜どおりではないのですが、長男は何かと黒鍵を使いたがります。
「きらきら星」という曲は、ほとんどの方がご存知かと思いますが、その楽譜は
きらきら星の楽譜
ご覧の通り、白鍵だけで演奏できるのですが、長男は黒鍵をふんだんに使って、こんなふうに演奏しました。



楽譜どおりでないのに、正しく弾けているように聞こえませんか?


両手で弾くような曲は、さすがに先生に習って、楽譜も必要でしょうが、まずは楽しく自由に、音楽の楽しさにひたってもらえたらなと思っています。
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2016/02/18 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<黒犬のキキだかジジだか | ホーム | 新電力…迷いますね…>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/388-2cf19ef9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR