ありがとう年中さん
先日、長男の幼稚園で修了式があり、年中さんのクラスは解散となりました。
長男が持ち帰ったお便りで、年長さんのクラス編成が発表されています。
年中さんの、長男と同じクラスだった19人の中で、年長さんも一緒のクラスになった子は、たったの4人だけです。
いちばん仲がよかった子とも離れ、毎日目を潤ませています。


年少さんから入園している子が多い中、年中さんから入園した長男。
入園に際して奥さんが書いて提出したプロフィール的なシートには、
「手のかからない子です」
と表記したのですが…


入園してしばらくの間、ずっと泣きっぱなし。
運動会とおゆうぎ会ともに、本番1週間くらい前に風邪をひいて先生をひやひやさせました。
独自の世界観がすごくて、大人数で遊ぶのが苦手。
鉄棒や登り棒や基本的に走る動作に至るまで、運動系で「できない!できない!」とすぐに諦める始末。


反対に、起承転結のしっかりした会話ができるので、多くの先生から「お話がとっても上手で面白い」とコメントを頂いています。
幼稚園では発揮する場が今のところないですが、ブロック作りと音感のセンスが抜群。
何も教えていないのに、1けたの足し算・引き算が大体できます。


いいところ、直すべきところ、個性的なところ、入園前にずっと家に居ただけではわからない部分があらわになりました。
それが幼稚園という場所なのですね。


そして担任の先生。
学校を卒業したての20歳の女性。
4大であれば3年生で、徐々に就活を意識して取り組みを始める時期。
そんな頃に、わんぱくな4~5歳児20人、そして人によっては自分の倍以上の年齢になる保護者とのやりとり。
遠足・プール・夕涼み会・運動会・芋掘り会・おゆうぎ会・音楽発表会…
朝一のバスは8時出発、ということは当番の日は7時台に出勤、イベントの準備その他で、きっと陽がとっぷり暮れても職員室だけ煌々とあかりがついているのでしょう、そして毎週ではないけれど土曜日も。
子どもたちの前で、めいっぱい元気な先生な分だけ、一人のときにはあれこれ葛藤があったでしょう。
それでも、辞めることなく来年度も続けることを表明してくれました。
年長さんのクラスに持ち上がることはないようで、長男と接する時間が短くなってしまいますが、それでも長男の卒園までの道のりを見守ってくれることでしょう。
そんな担任の先生から、最後のプレゼントをもらいました。
年中さんの記録
半分に折った紙の下部分が↑です。
20人全員に、時間をかけて書いてくれたんですね。
先生としても、大変だったでしょうけれど、感慨深くもあったでしょうね。


そして紙の上部分がコチラ
年中さんクラス一同
20人と担任の先生でパチリの写真です。
長男はただ今を必死で生きていて、この写真を見ても「あ、みんなだ」くらいにしか感じないと思いますが、不惑を前にした今になっても感傷に浸るのが大好きな僕としては、本当に宝物のような一枚に感じられます。
長男と同じ教室で1年間成長していったお友達、そして担任の先生。
4月からも、よろしくね!
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2016/03/21 20:00] 子育て | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<絶対音感♪と絶対にぶれてる音感# | ホーム | 線と色と光と影>>
    コメント
    --管理人のみ閲覧できます--
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    [2016/03/30 06:01] | # [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR