リオオリンピックが始まりましたね
いつ始まるのか、いつ始まるのか、と待ちわびていたリオデジャネイロオリンピックですが、始まってみると、もう始まったのかと、勝手な感想を抱いています。


以前から何度も申していますが、スポーツは、やり直しのきかない人生の一発勝負です。
こと、それが4年に1度のオリンピックとなれば、人生に1度しか訪れない大舞台です。
ごくまれに2度3度挑戦できる選手もいますが、それも前回から4年もたてば、人生の次のステージに移っての挑戦となるでしょう。
2度目3度目だから気分的に慣れた、ということはほとんどないはずです。


8月7日(日)の日中時点で言うと、ウェイトリフティング女子48kg級で、2大会連続のメダルを獲得した三宅宏実選手が印象に残りました。
若い人がスポーツを見るとき、その競技の行方を追う目線が大半を占めていると思いますが(僕もそうでした)、ほとんどのオリンピック選手よりも年齢が上となった今となっては、この大舞台に立つまでの背景を想像せずにいられないのです。


どれほどの厳しい練習を重ねてきたか
厳しい練習を重ねるために日々どれほど精神を整えてきたか
日々どれほどの我慢を重ねてきたか
どれほどの他の機会を犠牲にしてきたか
受けてきた声援・激励が力になりつつもどれほどの重圧にとってかわったか
結果が出ないときにどれほどの誹謗中傷を浴びてきたか
負傷してのリハビリ・万全でない状態での練習を送る日々がどれほど焦りや葛藤を生むものか


ジャークとスナッチでそれぞれ土壇場の3回目の試技でバーベルを高々と挙げてみせたときの三宅選手の笑顔、そして最後にバーベルを撫でた仕草、わずか数分の映像ですが、上記のことを想像すると、涙せずにいられません。


閉幕まで、高校野球と並行してスポーツ漬けの毎日を堪能しようと思います。
(会社の存在が憎らしくて仕方ありません…)
まだ、ちっともスポーツに興味のない長男を、できる限り巻き込んでスポーツ大好きっ子に育てようと思います。


がんばれ、日本!!
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2016/08/08 00:00] 関係ない話 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<こどもちゃれんじを続けることにしました…が… | ホーム | お辞儀草のペコわくん>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/413-7502aacc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR