ミニファミコン発売!ですが…
タイムリーな話題として
ピコ太郎
このお方、ピコ太郎さんの記事でもよかったのですが、もう1つタイムリーな話題をチョイスしました。


2016年11月10日に、ニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータが発売されると発表されました!
ミニファミコン
公式サイトは
https://www.nintendo.co.jp/clv/
をご覧下さい。


性能や特長についてはここでは書きませんが、30タイトル以外遊べないのが残念なところです。
別売りのソフトを挿すことができ、他のタイトルも遊べる、または旧ファミコンのソフトを挿して遊べます、ということができてもよかったのにと思います。
残念ではありながらも、ファミコンのソフト1.5本分くらいの価格で30タイトルも遊べてしまうなんて、お得すぎますね!


30タイトルの中で、
・ドンキーコング
・マリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ
・バルーンファイト
・アイスクライマー
・エキサイトバイク
・ファイナルファンタジー3


この7本は、僕が子どもの時それぞれ何十時間もやりこんだ思い出のゲームですので、もしミニファミコンを買ったら、懐かしさに涙が出てくるかも知れません。
そして、会社を何日も休んでしまうかも知れません。


他に、30タイトルに入っていてほしかったゲームを挙げるとすると、
・迷宮組曲
・MOTHERシリーズ
・ゼビウス
・ドラクエシリーズ
あたりでしょうか。
ネットでよく見かける名作アンケートの中にはまったく挙げられていませんが、僕の中でファミコンのナンバーワンゲームは迷宮組曲です。


―長くなりそうになってきたので、本題に移ります。
自分が独身または夫婦のみの家庭だったら、ミニファミコンをすぐに買って存分に楽しむわけですが、我が家には長男がいます。
これまで、そういったゲームに一切触れさせたことがない長男にこんな面白いものを放り込んだら一体どうなるのだろう、と懸念します。


僕がかよっていた小学校の同級生たちは、塾・習い事をあまりしていなかったので、雨が降っていなければ皆で外遊びをし、雨が降るか、たまたま大人数が集まらなかったときだけ家でファミコンをしていました。
アウトドア・インドアのバランスがとれていたように思います。
ですが、長男が小学校に上がったとき、外で遊ぶ友達がうまく見つからなかったら、ゲームに傾倒してしまうのではないかと思えるのです。


とはいえ、ゲームが全面的に悪いわけではありません。
ゲームが家にあれば、友達を集めるツールになります。
家族で楽しい時間を過ごすこともできます。
ゲームが上手いと、友達関係で優位に立てる可能性があります。
(それで威張ると逆に嫌われますが)
ですので、子どもの年齢に応じたレベルのゲームを与えていくことが大事です。


僕の持論ですが、子どもにはファミコンのような2次元のゲームでじゅうぶんだと思っています。
僕はスーパーマリオをピコピコやる一方、ファミコンができない時間には、スーパーマリオでこんなステージがあったら面白いかな?というレイアウトを紙に起こし、頭の中でマリオを操作して遊んでいました。
容量の関係で表現し切れない部分を、自分の想像力で肉付けできていました。
昨今のゲームのように、圧倒的なグラフィック・リアリティを前にすると、ただその箱の中であやつり人形のように遊ばされるだけ、という気がするのです。
そしてポケ○○Goのように、位置情報と連動させて自分が物理的に移動するゲームを子どもが遊ぶことは、さらなる恐ろしさを感じます。
大人でさえ「どこそこでレアが出る」という情報が流れると、大挙しての大移動が始まります。
これは、かつてオイルショックで「石油が枯渇するせいでティッシュやトイレットペーパーが買えなくなる」という流言から、我先にとそれらを買い求めて人が店に押し寄せた時と似た現象が起きています。
その模様を上空からムスカが眺めたら「ふははは!人がアリのようだ!」とあざ笑うかも知れません。
子どもであれば、信号無視や車道の無理な横断、またはゲームや位置情報の取得に不具合が起きたら、いつの間にか進入禁止の場所に平気で立ち入ったり、線路を歩いたり、果ては崖から落っこちることだって起こり得ます。
ゲームで自由に遊ぶのは、自分で働いてお金が得られる年齢になってからでじゅうぶんだと思います。


子どもが健全に、そして有利に生きていけるために親がどうゲームの遊び方をコントロールしていくかが重要かと思います。


まとめとして、我が家がミニファミコンを買ったら、こういうふうに遊んでもらおうと考えています。
(奥さんには言っておらず、僕の勝手な意見ですが)
・早くても長男が幼稚園を卒園してから買う。
・30タイトル遊べることは伏せておいて、1タイトルずつ小出しにする。
(それぞれのゲームをしっかりやりこんで、自身の能力や各ゲームに込められた想いを味わってほしいから)
・1日に遊べる時間をしっかり決める(セーブ機能があるので、守らせやすいですね)。
・平日は、宿題を終えてからゲームすることを許可する。
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2016/10/03 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<運動会、延期になってくれたのですが(追記あり) | ホーム | すきっ歯さん、はじめまして♪>>
    コメント
    --承認待ちコメント--
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [2016/10/03 17:51] | # [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/421-dfaa0c6e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR