長男にまとわりつくマイコ…運動会だけでなく…
「リング」の貞子を思わせるタイトルですが、ホラーではありません。
読み進めて下さればご理解頂けるかと思います。


前回、10月10日(月)に開催された運動会を熱と咳の影響で欠席した記事を書きました。
長男と同じクラスの男の子も、無理をおして参加したものの、咳がひどくなってすぐに早退したそうです。
10月10日は一年の中でも有数の「晴れる日」らしいですが、この時期は寒暖差があって子どもの体調管理は難しい頃でもありますね。


10日の朝、長男の熱は37度台でしたが、時間を追うごとに上昇していき、夜に寝る頃にはまた40度前後に。そして一日を通してひどい咳。1分に1回以上は必ず咳をするほどの頻度でした。
(運動会を休ませたのは正しかったです)
何日か続けて症状に変化が見られず、11日(火)の朝も同じ様子だったので、会社は午前半休を取って僕が車で長男を小児科へ連れて行きました。
7日(金)の時は咳が顕著ではなかったため、ただの風邪という見立てでしたが、熱と咳の症状を伝えると、医者がなにやら綿棒を持ち出してきて、長男の喉にちょんちょんしました。
細胞が採取されて、謎の検査が開始です。
15分ほどして再度呼ばれると…


「マイコプラズマですね」


!!!
僕も小学生のときに患って苦しんだ、あのマイコプラズマ!
どうりで、通常の風邪用の抗生剤が効かないわけです。
薬の効果は目覚ましく、12日(水)は夜まで平熱をキープしました。
7日の時点でもう少し咳がひどければ、7日にマイコプラズマが判明し、それ用の薬をもらえて、あるいは運動会に…
という思いもよぎりました。
タイミングの歯車が、かみ合いませんでした。


ただ咳は頻度こそ減ったものの、やはり出続けました。
空気感染する病気なので、14日(金)まで幼稚園を休ませました。
16日(日)現在も、1時間に何回かは咳が出る状態です。


実はマイコプラズマの影響で、運動会だけでなく、もう一つの行事まで達成できませんでした。
13日(木)に家族で「三鷹の森ジブリ美術館」に行く計画だったのですが、それまで流れてしまったのです。
しかも行けなかっただけでなく、ジブリ美術館のチケットは払い戻しができません。
よって、大人2名\2,000と子ども1名\100の計\2,100が羽をつけて無為にお空へ飛んでいきました。


マイコプラズマによってズタズタにされた我が家。
すでに11月17日(木)にジブリ美術館にリベンジするチケットは取りました。
今度こそ!


そして幼稚園では、すでに12月に開かれる「おゆうぎ会」の準備が始まっているそうです。
14日まで休んだことで、長男の役は勝手に決められてしまったかも知れません。
ですが、これから家族で力を合わせて、マイナスを取り返すぞー!
スポンサーサイト
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2016/10/17 00:00] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<こんなものが届きましたよ♪ | ホーム | 運動会、延期になってくれたのですが(追記あり)>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/423-af9806fa
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR