幼稚園のおんがく会―長男年長さん篇
2月28日に長男の音楽発表会がありました。
昨年の発表会の記事はコチラ


前回の記事で、
「長男の音楽発表会が控えていて、クラスで1人だけが演奏できるキーボードの座を、他の男の子と争っている」
と書きました。


本番は28日(火)なのに、なかなか誰が何の楽器を演奏するのか発表されず、練習では長男ともう一人の男の子が交互にキーボードを演奏する日々が続いていて、長男はもちろん、奥さんと僕もずっとモヤモヤし続けていました。


ようやく23日(木)に発表があって、長男が演奏する楽器は…





ヒロシ&キーボー


…もとい
キーボードに決定しました!


ですので僕は、よけい楽しみに、そして反対に責任重大ということでよけい緊張しつつ、当日を迎えました。
長男のクラスの曲は、カーペンターズの「ジャンバラヤ」です。


結果を言うと、長男のキーボードの音は半分以上が先生の伴奏の音に絡めとられてしまい聞こえなかったのですが、指の動きはなめらかだったので、おそらく間違えなかったと思います。
緊張のためか、普段より顔色が白く表情も硬直しながら演奏していた長男、でも曲が終わったときには少しにっこりしていました。


自分の子のクラスの演奏が終わったときに、その親は立ち上がって拍手をし、
「ブラボー!」
と叫ぶのが慣例になっていて、僕も長男に向けてブラボーと叫びました。
長男にとって、自信になる思い出になればいいなと思います。


長男が小学生になったら、運動会と授業参観は行くと思いますが、その他の催しに行くかどうかはわかりません。
ですので、舞台に立つ長男に向けてブラボーと叫ぶことはもちろんですが、拍手を贈ることも、大きなホールで長男の晴れ舞台を見ることすら一生のうちで最後なのかも知れないなと思うと、長男が練習を重ねて上手に演奏できたのを目の当たりにできた高揚感と、このような機会は最後なのかも知れないという寂寥感が入り混じって、複雑な感情に見舞われました。


奥さんと長男がホール前の看板で記念撮影です。
おんがく会―長男年長さん


全体の感想など、言いたいことは何倍もあるのですが、時間の関係で締めたいと思います。
また来週、新しい記事をアップできたらいいのですが。
スポンサーサイト
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2017/03/06 00:43] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<最後のお弁当&詰めの甘い長男 | ホーム | なかなか記事が書けません>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/437-88027d9d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR