小学校に入学しました
もう入学式から10日以上たってしまいましたが、ようやく記事を書く時間ができたのでアップします。


幼稚園で使っていた絵本バックや体操着袋がことごとく小学校から要求されたルールに合わないことがわかり、奥さんが一から作りました。
小学校のバッグたち
おしゃれな出来栄えです!
名札を着け外しする練習、ひもを蝶結びする練習などもし、春休み中の奥さんは相当大変そうでした。
僕も微力ながら、2回ほど長男と小学校まで往復で歩く練習をしました。
片道30分かかりますので、体力面と交通事故に遭わないための注意ポイントの把握等ただでさえ大変なのに、先日発生した見守り役の男性が生徒を手にかける事件があって、長男の小学校生活は心配な点だらけです。


入学式の写真です。
入学式
今や父親も入学式に参加することはまったく珍しくなく、8割以上は父親もついてきていた印象です。
1学年4クラスで、ドキドキのクラス発表―
長男は幼稚園の仲良し3人組と同じクラスになれました。
同じ地域の子はだいたい同じクラスになることは各クラスの構成を見ても明らかなのですが、地域がバラバラの仲良し3人組が一緒になれたのは、幼稚園から交友関係の連絡を受けていて考慮があったのかも知れません。
担任の先生は若めでやさしそうな印象です。
ある2年生の子が1年生のときの担任がその先生だったそうで「いいなあ!」とうらやましがっていたので、きっといい先生なのでしょう。よかったです。


式には、長男がかよっていた幼稚園の園長と担任の先生が参列してくれました。
幼稚園の卒園式には小学校の校長が参列し、小学校の入学式には幼稚園の園長と担任が参列し―
それを見て、長男のステージが切り替わったのだと、よりはっきり実感しました。


長男が産声をあげてから今まで6年と少し、そして小学校生活は6年間。
生まれてから今までと同等の時間を小学校で過ごします。
僕と奥さんの教育方針、長男のモチベーション、先生や友達やクラスメイトからの影響などで、長男が小学校を卒業するときの着地点は大きく変わってくると思います。
できるだけ長男が家で今日の出来事をどんなことでも話せるような雰囲気づくりをして、現在地点が分かるようにし、長男の歩みを支えていきたいと思います。
スポンサーサイト
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2017/04/17 18:31] 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<1年生は心配がいっぱい | ホーム | 無事に幼稚園を卒園しました>>
    コメント
    --承認待ちコメント--
    このコメントは管理者の承認待ちです
    [2017/04/21 12:53] | # [ 編集 ]
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/440-cbd8f756
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR