小学校の運動会―長男1年生篇
先日の土曜日、長男の小学校の運動会でした。


幼稚園の運動会と大きく違うところは、徒競走でしっかり順位をつけ、紅組と白組で点を競うことです。
同じ幼稚園で和気あいあいやっていた友達が、ひとたびスタートの銃声が響けば、たちまち競争相手に変わります。
長男は徒競走は6人中2位でした。
練習でも2位だったと言っていたので、練習どおりの結果でした。
足が速いわけでもなさそうなので、ラッキーな組み合わせだった気がします。


最後の結果発表では、特に女の子が多くお祈りのポーズをしていて、高校野球の応援を思わせました。
見ていて微笑ましかったです。


僕が小学校に対して好感を持ったのは、組体操をやらなかったことです。
6年生はソーラン節を踊ったのですが、「17年目の伝統行事」と言っていたので、少なくとも17年前から組体操をやっていないのでしょう。
大きく且つ危険をはらんだタワーなんか組まなくても、全員が本気になって見事なソーラン節を披露すれば、見る者の心を奪います。


長男の小学校の運動会はあと5回やってきますが、6回のうちの1回がすでに終わってしまったとも言えます。
長男が自分の成長や足跡を実感できるように、都度しっかり言葉かけをしていきたいと思います。
本当はこの10倍は言いたいことがあるのですが、こんな時間ですのでこのへんで。
1年生の運動会
スポンサーサイト
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2017/05/29 01:33] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<習い事を2つ始めています | ホーム | 1年生は心配がいっぱい>>
    コメント
    コメントの投稿














    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック
    トラックバック URL
    http://junnosukedouwa.blog.fc2.com/tb.php/442-b3c022b7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    | ホーム |

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR