同僚が教えてくれたこと(文頭に追記しています)
2月20日追記
1月30日に同僚のご主人から会社に連絡がありました。
意識は戻っていません。
ただ倒れた当初よりも、わずかにまばたきをする頻度が増えています。
50-50が55-45に変わった程度かもしれませんが。
また動きがあったら連絡します。


それ以降、ご主人から連絡を頂いていないので、意識がない状態が続いているようです。
引き続き、意識が回復することを祈るのみです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



同僚の女性が「くも膜下出血」で突然倒れ、意識不明の状態がはや3週間以上続いています。
結婚はしていて子どもはいない方で、ご主人はじめ、親族の方の心痛たるや、察するに余りある状態です。


同僚が受け持っていた仕事の7割は僕しか代わりがいないので僕が引き受けています。
同僚の意識が戻ることを願うにしても、面会さえできない状況にあっては、代理の仕事を粛々とこなして「ちゃんと漏れなく代行しているから、仕事の心配なんかしないで、ただ目を覚ますことだけに専念して!」という無言のエールを送ることしかできません。


突発的な病に倒れるにしても、偶発的な事故に遭遇するにしても、もしそのまま還ってこられなくなったら、自分の魂はどれほど後悔の念に満ちるものかと想像します。
やりたかったこともやれず、伝えたかったことも伝えられず、すべてを奪われてしまうのです。
だから、せめて…
いきなり僕の奥さんや長男を抱きしめて「愛してる」と言って、自分の心情としては納得しても、奥さんに「何いきなり?何か病気でも隠してるの?」と思われてもいけないので…
奥さんや長男との、これまでの歩みを振り返って、心の中で「愛してる」とメッセージを贈ろうと思います。


同僚には、僕の会社に復帰とか、そういうことは全然どうでもよいので、何としてでも意識が戻って、大切な人と想いを伝え合う時間が来てほしいとただただ願うばかりです。
ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
[2017/01/30 01:00] その他 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 今さらですがクリスマスの出来事
    12月後半に記事の更新が停滞していた影響で、今さらですがクリスマスの出来事をアップします。


    まず長男へのクリスマスプレゼントは
    サンタさんから辞書をもらったよ
    子ども向けの国語辞書にしました。
    長男、「これが欲しかったんだよ~!」と大興奮です。
    すべての漢字に振り仮名が書かれている親切設計ですが、単語の意味として登場した単語がまた理解できないというループが発生しています。
    徐々に語彙を増やしていこう。
    犬のぷりんす君には、散歩用のハーネスを新調です。
    「うれしいわん♪」


    20代の頃、僕は焼き洋菓子を焼きまくる仕事をしていました。
    ケーキ作りは見よう見まねで何となく覚えていましたが、今回、ショートケーキ作りに挑戦してみました。
    スポンジは市販のものを使用するので、生クリーム立てから始めました。
    パレットナイフがなく、ナッペ(生クリームを塗って成型していくこと)はゴムべら1本でやりました。
    生クリーム絞ってます
    生クリームに添付されていた絞り袋を使います。
    そして…



    クリスマスケーキの完成
    できました!
    断面も上手く切れました。


    奥さんも料理を頑張ってくれ、一家3人で記念撮影です。
    クリスマスのごちそう2016


    30歳手前で夢破れ、そこから社会人生活を一から始めることを余儀なくされたとき、自分が結婚でき、子どもも生まれるなんて想像もできませんでした。
    そんな思いがあるので、こうやってささやかにクリスマスの場を設けられただけで、とても幸せな気分です。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2017/01/16 00:30] その他 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 飛鳥Ⅱを見に行きました―近くて遠い20メートル
    昨年2016年12月23日、世界でも屈指の豪華客船である飛鳥Ⅱが横浜の大さん橋から出港する情報を奥さんが前々から把握していて、ぜひ間近で長男に見せてあげたいと計画していました。


    晴天で気温も高め、絶好の飛鳥Ⅱ眺め日和です。
    17時出港で、16時半くらいに大さん橋に到着しました。
    飛鳥Ⅱをバックに
    長男、大興奮です。
    いったい長男には、飛鳥Ⅱがどれほど大きく映ったのでしょう。
    カレンダーレベルの飛鳥Ⅱ
    どこかの企業のカレンダーに採用されてもいいレベルで、素敵な写真が撮れました。
    飛鳥Ⅱの奥には、横浜のみなとみらい地区に林立する建物、特に横浜赤レンガ倉庫の燃えるような灯り、そしてよこはまコスモワールドの観覧車が放つ虹色のLEDが華をそえます。
    (それらは写真のすぐ右にあるため、映ってはいません)
    飛鳥Ⅱいってらっしゃい
    いってらっしゃい。
    これから乗客の人たちが、ひとときの豊かな時間を過ごすのですね。うらやましい!


    物理的には、たった20メートル先に浮かんでいた飛鳥Ⅱ。
    しかし、たった20メートル先の船に乗るのに、相当な乗船料とドレスコードにかなった衣装というあつらえが必要です。
    さらに違和感なく過ごすためには、それ相応の気品も重要です。
    長男は、将来僕と奥さんと一緒に飛鳥Ⅱに乗るのが夢だと言ってくれました。(過去記事長男の夢の続き参照)
    ですが長男が一介のサラリーマンになって、せっせと貯めたお金で僕と奥さんを招待しようとしたら、僕は受け入れないと思います。
    「そんなお金があったら、大事な人との間に家でも構える資金にせんかい!」と説教するかも知れません。
    引く手あまたな建築家になって、両親を飛鳥Ⅱに乗せることくらい問題ないよ♪という地点までたどり着いたら、お言葉に甘えてみようかと思います。


    ですから、たった20メートル先に浮かんでいた船に乗るために、これから途方もない量の勉強や挫折や苦労をくぐり抜けないといけません。
    そのうち、そんな夢のことなんてすっかり忘れてしまうかも知れませんが、長男がその時その時描いた夢に少しでも近づいていけるように、僕はできるだけの助けになってあげたいと思っています。


    最後に、10日から幼稚園が始まりますが、おそらくクラスで描くであろう
    冬休みの思い出の絵を予行練習として描いた絵がコチラ
    飛鳥Ⅱ素敵だった
    UFOはシールですが、それ以外の絵は長男が奥さんの手もアドバイスもなく一人で描いたそうです。
    自身も含め飛鳥Ⅱを眺める家族3人を俯瞰する手法、そして3人と飛鳥Ⅱの遠近感によって船体の大きさを物語り、そして実際にはそこまで大きくないですが観覧車のビビットな光が長男にはきらめいて映ったのだなと、言葉がなくても様々な想いが胸に飛び込んでくる完成度に仕上がっていると、親バカですがなかなかの出来栄えだなと感心しました。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2017/01/09 01:50] 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 長男、6歳の肖像
    記事の更新が滞っていましたが、正月休みに入ってようやく時間がとれました。
    そんな中でも、半月前からプロフィールとブログの紹介文だけはこっそり「6歳の長男」と変更していました。
    そうです。12月の某日に長男が6歳の誕生日を迎えました。


    誕生日にまつわるイベントがいくつかありました。


    誕生日より前でしたが、奥さんのご両親が我が家に遊びに来てくれました。
    全員がお気に入りの「四代目横井製麺所」(京王相模原線多摩境駅の近くにあります)でご飯を食べ、我が家に戻ってからご両親が買ってきてくれた
    6歳の誕生日ケーキ
    FLOというチェーン店の「8種のフルーツチーズタルト」を美味しく頂きました。


    長男の通っている幼稚園では、月に1回「お誕生日会」を開催しています。
    12月のお誕生日会は、ちょうど長男の誕生日当日に行われました。
    6歳の誕生日会
    当月が誕生日の子が前に並んでインタビューを受けます。
    みんな王冠をかぶっていますが、当日が誕生日の長男だけバッチに勲章の飾りをつけてもらい、とても鼻高々な感じでした。
    インタビューでは自分の名前と将来の夢を語るのですが、長男は
    「将来は建築家になって、火事にも、竜巻にも負けない家を作って「飛鳥Ⅱ」に乗りたいです」と、きちんと宣言できました。
    お誕生日会は、僕も参加してきました。会社は午前半休を取りました。
    小学校にはお誕生日会なんて無いですし、これだけたくさんの人から「おめでとう」と祝福される機会は最後だと思ったからで、その場面を目に焼き付けられて、本当によかったです。


    そして、長男の要望で奥さんが作った夕飯です。
    6歳の誕生日夕飯
    美味しい料理と、お誕生日会の余韻で、ニコニコでした。


    僕が会社でそんなに代わり映えのしない仕事をやっている6年の間に、長男は赤ちゃんから始まり、今では将来の夢も描き、素敵な建物の構想を練っては奥さんや僕に話して聞かせてくれるまでに成長しました。
    これが本当に同じ6年間なのだろうかと思うと、がく然としてしまいます。
    仕事で疲れた、眠い、そういう重荷をすべて取り払うことはできませんが、長男が日々感じること、思うことをできるだけすくい上げる努力を惜しんではいけないなと思う今日この頃です。
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2017/01/02 16:23] 子育て | トラックバック(0) | コメント(1) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • 最後のおゆうぎ会―運動会のリベンジ
    時間がとれず、短文で失礼します。


    長男の幼稚園での最後の運動会(10月)はマイコプラズマ肺炎の影響で欠席せざるを得ませんでした。
    そして先日、おゆうぎ会だったのですが、その1週間前から発熱と咳…


    もう運動会の二の轍は踏まないと、4日連続で幼稚園を休ませました。
    その甲斐あって、何とか参加できました。


    演目は「にじいろのはな」という絵本のお話で、長男はハリネズミ役でした。
    4日連続休んでいながら、セリフも踊りもきちんとこなせたのは、事前の練習を長男が真剣にやっていたことと、担任の先生の熱心なご指導のおかげです。
    担任の先生は長男が着た衣装の大部分もご自身で作製されていて、その熱意がクラスのみんなと共鳴し、とても感動的な演技になりました。


    幼稚園の3大イベントの最後は音楽発表会、2月の終わりに控えています。
    奥さんと一緒に長男の体調管理をして、最高の思い出を作ってあげたいと思います。


    もうすぐ午前2時―
    写真も載せられず、伝わりづらくてスミマセン…
    ランキングへのご協力、よろしくお願いします♪ にほんブログ村 小説ブログ 童話・児童小説へ
    にほんブログ村 ■kauli■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪   ■忍者admax■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪     ■i-mobile■ クリックするだけで収益に! ポチして下さっている皆さん、いつもありがとうございます♪ 貴女の美肌をナビゲート!
    [2016/12/12 01:58] 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | @
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • |このエントリーを含むはてなブックマーク
  • <<前のページ | ホーム | 次のページ>>

    フリーエリアC

    ジュンノスケが時々つぶやきます。よかったらフォローして下さい! ★忍者Admax★ クリックするだけで収益になるサービスです。 クリックして下さっている方、ありがとうございます♪

    リンク

    このブログをリンクに追加する

    フリーエリアD

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR